未分類

母乳のお話させていただきました!

先日、ご縁があって宝塚市で
「妊娠中に知っ得母乳のお話」
という題名で
お話をさせていただきました

photo:01



なんで、今、母乳なのか?
どんなメカニズムで
母乳は出るようになるのか?
母乳の量を
増やしたり減らしたりするしくみ
母乳がたくさん出る
ちょっとしたコツ
妊娠中の準備
などなど…
妊婦さんのうちに
聞いてくださっていると
役立ちそうな事を
盛り込んでみました~
妊婦さんのお母さん(おばあちゃん)も
一緒にきてくださったりして
「私が子育てしてる時に
この話聞けてたら良かったわ~」
などと言っていただきました
嬉しいなー
だって、きっとこのおばあちゃんは
「さっきも飲んだところやのに
足りてないんちゃうん?」
などという、
お母さんが一番グサっとくる言葉を
かける事なしに、きっと
お母さんがリラックスできる為の
サポートにまわってくださるはず!
私の個人的な考えですが
「赤ちゃんの為に・・・」とか
「お母さんは・・・べき」とか
いう言葉、あまり好きではありません
なんか、しんどい感じがするもんね
お母さんは十分頑張ってる!
私が、母乳を推進する
最も大きな理由は
「お母さんが楽だから」
なのです
頑張ってるお母さんに
出来るだけ「楽」して欲しい!
そうだよねーと思う方もいれば
母乳ってしんどいって思ってる方も
いらっしゃるかもしれません
でもね、ちょっとした
「なーんだこんな事でいいの?」
というようなコツで
すごく楽になるんです!
頑張り過ぎないでね!お母さん。
リラックスしていきましょ♡
こんなお話、
これからもしていきたいな~
うん、していこ!
ブログでも
少しずつ書いて行きますねー
超のんびりペースですが(^_^;)
とにかく楽しい時間
和気あいあいと、
あっという間に
時間が流れました~
暑い中、お越しくださった皆様に
感謝です!
これからのお産や、育児
応援してます!
そして、このような機会を下さった
Ayaさんに感謝です。
HPにも早速様子を乗せていただいてます
よろしければご覧ください!

iPhoneからの投稿