りんごの思想

懐かしい手帳

昨日、ちょっと凹む事があって・・・
ため息ばかりついていました
で、なんか
普段開けない引き出しに手が伸び
ゴソゴソしていると
昔の手帳が出てきたのです
「あー懐かしい!」
みてると

photo:01



こんな事が書いてありました。
そうだ
こんな時もあったなー
看護学校に行くために
受験勉強していた頃だ
この後、看護学校に入学して
「受験勉強」の項目が
「看護の勉強・レポート」になり
卒業までずっとこんな生活(^^)
助産師の学校は
もっと勉強がハードで
起床時間がもっと早くなり
だいたい0時だったなー
夫の仕事からの帰宅時間が
0時前後だったので
その時に起きて夫と少し話をして
それから朝まで
毎日勉強やレポートをしていた
夫の帰宅までに
眠れたらまだいい方で
全く眠れない日もけっこうあったなー
でもね
勉強は、楽しかった(#^.^#)
学べるという事に
夢に向かっているという事に
ひとり、笑いがこみ上げる事もあった
もちろん、苦しい時もあり
何度も泣いたけど(^^;;
私は、忙しくて
母親らしい事は何もしてかったなー
でも、そこに書いてあるように
毎晩、絵本だけは必ず読んであげた
眠たくて、半分寝ながら読み
ストーリーを勝手に
変えてしまう癖があった
そうすると
「ママ、そうじゃないやん!」
と指摘され、
「あーごめん!」
という会話がしょっちゅうだった。
本を読むわずかな時間が
楽しく、優しく流れた・・・
そんなこんなで・・・
うちの子は本が大好きになった
今も、沢山の本を読んでいると思う
「余裕」のない母親にできたのは
それだけやったなー
その手帳にこんなページもあった

photo:02



めっちゃ気合い入ってるなー(^^;;
今、この時の私に会えるなら
「もっと肩のチカラ
抜いてもいいんちゃう?」
って言ってあげたいくらいf^_^;)
今の自分はこんな事思わないなー
生きて、息をしてる事が素晴らしい
ありのままで素晴らしい
みんな、大きな愛で包まれているよー
なー~~んちゃって!!
今、連載中の
(すみません!続き書きますね~)
「私が34歳で助産師になったワケ」
が書き終わったら
学生時代の生活や子育てなどを
書いてみても、色々思い出して
面白いかなーなんて思った♪
んふ。
今日は、まだ気分が沈んでいるけど
それを十分味わったら
午後から気分を盛り上げていこー!
読んでくださって
ありがとうございます♪
iPhoneからの投稿