りんごの思想

息子へ(6)〜息子の大学受験から学ばせてもらったこと〜

息子へ(5)の続きです。

決意と覚悟

あなたは迷った末に答えを出しました。その答えは○○大学に挑戦するということでした。今の若い子の言い方をすると「ワンチャンあるかも」

でもあくまでワンチャンなのです。(犬のことではありません)不合格なら浪人生。自分を試される過酷なチャレンジです。あの時あなたは言いました。

「ここで自分の本当の気持ちに従うことができなかったら、この先もずっとそうやと思うねん。なんやかんや言い訳して、妥協して、なんとなく生きていくのはいややねん。やっぱり挑戦したい!リスクが高いけど、落ちたときのことも覚悟出来てる」

くぅぅぅぅーーー。あなたがそう決めたなら、もう私は応援するしかありません。どうしても○○大学の経済学部で学びたいという強い意志を感じました。合格しても、不合格でも、きっとあなたの人生において、大切な経験となる。そう私は確信しました。

「そうやな。一回きりの人生やし、思うようにすればええよ」そう伝えました。あなたが自分の気持ちを大切にできたことを私は嬉しく思いました。そして私も何があっても受け止める覚悟をしました。あなたは○○大学の願書を丁寧に書きあげました。


↑机付きのエアロバイクで日々勉強


↑気合いを入れるために散髪してイメチェン。すると、私に激似でびっくり!!!

2次試験受験本番

「じゃあ、やりきってくるわ!受験を楽しんでくる!」あなたは大きなカバンを持って出かけて行きました。○○大学を受けると宣言したときに速攻予約したホテルに2泊3日泊まります。

小さい時から鼻血をよく出すあなたに、受験に際して、私がたったひとつだけアドバイスしたことがありましたね。それは鼻血に備えてテッシュを必ずポケットに入れておくことでした。

案の定、あなたは試験開始後すぐにに鼻血を出しました。試験中に挙手して「鼻血が出てるのでテッシュを鼻に詰めさせてください」「わかりました。どうぞ詰めてください」という試験官との会話は、一生のネタにできると思います。


↑鼻血出した人誰ですか〜?「はい!!」

試験終了

親としては、まず手応えをききたくなるものです。あなたから返答は「手応え無し」でした。あなたはいつにない、厳しい顔をしていました。

「そっか!でも、よく頑張ったな!」私は笑顔を浮かべながらも、胸がぎゅーっと締め付けられます。あなたのガッカリする顔をできれば見たくない。頑張った人みんなに神様はご褒美をあげてほしい。そんな気持ちになりました。

でも現実は厳しいものですね。合格発表までは心が乱れて「やっぱり滑りどめを確保すれば良かったかな」とか「○○大学を目指さなければ今頃…」とか、そんな発言も出てきました。

私はあなたに言いました。「合否であなたの価値は変わらない。自分で自分の人生の在り方を真剣に考えて、ここまできたあなたを私は誇らしく思う。て、ゆーか、私はあなたが元気で生きていてくれるだけで幸せやし、有難いことやって思ってるんやで」


↑激貧時代。ボロボロ団地のときも幸せだった♡

母の学び

私は、あなたが合格になろうと、不合格になろうと、ここに堂々とあなたの足跡を書き記そうと決めていました。あなたのチャレンジは一瞬私を心配させ、不安にもさせましたが、それ以上のギフトをもたらせてくれました。

私はあなたから大切なことを学んだと思っています「自分の気持ちを大事にすること」「自分の可能性を信頼すること」

息子へ(7)へ続きます

関連記事

■息子へ(1)〜(2)は息子が中学卒業の時に書きました。息子へ(3)は番外編です。

あわせて読みたい
息子へ(1)母が27歳の時、あなたは母のお腹の中にそっとやって来ました。お姉ちゃんがまだ1歳になったばかり。母は仕事に復帰し、忙しい毎日を送っていま...
あわせて読みたい
息子へ(2)息子へ(1)の続きです。 息子への手紙(2枚目) あなたは中学生になりました。勉強も部活も楽しくて学校が大好きって言ってました。「◯◯...
あわせて読みたい
息子へ(3)この子は一体誰でしょう???((*′艸`)) 「明日、学校に女装していくねん!!!」と昨晩、嬉しそうに息子が買ってきたカツラを見せ...

息子へ(4)〜(7)は〜息子の大学受験で学んだこと〜書いています。

あわせて読みたい
息子へ(4)〜息子の大学受験から学ばせてもらったこと〜息子へ。私からの長い手紙。 先日は、あなたの高校の卒業式でしたね。去年のお姉ちゃんに続き、とうとうあなたの高校生活も終わりを遂げました...
あわせて読みたい
息子へ(5)息子の大学受験から学ばせてもらったこと〜息子へ(4)の続きです 有言実行 突拍子もない宣言をしたこの頃から、あなたは勉強漬けになりました。朝は5時半に起きて6時過ぎには家を...

今ココ

あわせて読みたい
息子へ(7)〜息子の大学受験から学ばせてもらったこと〜息子へ(6)の続きです。 3月10日、合格発表 そして、今日、合格発表の日を迎えました。明け方、私はあなたが合格する夢を見て目が覚め...

■その他、息子が登場する記事です

↓息子がホームステイのポーラを連れてきたお話

あわせて読みたい
もし、オックスフォード大学の学生さんがうちにホームステイしたら?先週、うちにとっても素敵な女性がホームステイしてました。彼女の名前ポーラ。カナダ出身で現在はイギリスのオックスフォード大学の学生さんです...

↓息子に説教されたはなし

あわせて読みたい
息子に優しく説教される母昨晩の子どもとの会話ですが、おーーー!!!なるほどなぁと思ったので、書き留めておこうと思います。 ↑生まれたての息子♡ 感動したら...

↓私の教育方針!?

あわせて読みたい
助産師の私が、いつか学研教室を開きたいと思ったわけ私が、密かに「将来やってみたい」と夢見ていたことがあります。それは、助産師としてというより、働くママとして、いつかやりたいことだった。め...