りんご助産院より愛を込めて

〜神戸市垂水区で母乳育児に寄り添う助産師 林美佐子のスローライフ日記〜

家族 日記 育児

もし、オックスフォード大学の学生さんがうちにホームステイしたら?

投稿日:

先週、うちにとっても素敵な女性がホームステイしてました。彼女の名前ポーラ。カナダ出身で現在はイギリスのオックスフォード大学の学生さんです。

そもそも、なぜうちにポーラが来たのでしょうか?その発端はうちの息子です。

家族にとってめっちゃ貴重な経験になる

うちの息子が通う長田高校に、ある案内が届きました。いろんな国の大学生と地球の未来や環境、自分たちの未来、リーダシップなどについて語り合うというプログラムの案内です。希望者のみの参加。春休み中の1週間、朝から夕方までビッシリのプログラム。だから部活も休まないといけなかったのですが、息子が「絶対に参加したい!」というので、それは「ええんちゃう?」と言いました。

で、問題はここから。

なんならその学生を泊めてもらえませんか?という案内も。さすがにコレはないわーと思っていました。

だけども、息子が「ホームステイ受け入れようよ!!!!」と、必死にお願いしてくるのです。

「アカンて!!私は、毎日仕事やし、料理とか、おもてなしもほとんどできひんし、それに私、英語喋られへんのに、無理!無理!!!」って、そのお願いを断っていたんです。

でも、息子は負けません。

息子「あのな、これは家族にとってめっちゃ貴重な経験になると思うで。そんなチャンスやのに、もったいなくない???」

母「う…うん…。まぁ、そんなに滅多に…あるわけではないし…きっと…そうやな…貴重な体験には…な…」

息子「ほんならええやん!決まり!!!」

というわけで、春休みの1週間、我が家にポーラが来ました(笑)

通じ合うこと

結果、めちゃめちゃ楽しかった♡私の乏しい英語力でも、ゼスチャーとか、アイコンタクトとかテレパシーで通じるし〜!

基本、プログラムのために息子とポーラは毎日高校へ出掛けますが、夜は家に帰って来て家族みんなで過ごします。

ポーラの国の文化や、ポーラの大好きな歴史を教えてもらったり、ゲームをしたり、焼鳥を食べたり、あっという間の1週間だった!!!

ポーラはとってもゲームが強くて、優しくて、物知りで、めっちゃ賢くて、そしてキュート♡

歴史の勉強

りんご助産院/林美佐子さん(@misako884)がシェアした投稿 -

息子、今度はポーラのところにホームステイさせてもらうように約束したらしい。ほんまにちゃっかりしてる息子です♡

てか、息子!!!
いつの間にそんなに英語話せるようになっとったん???
母は知らんかったーーーー!!!!!


↑みんなで焼鳥を食べにいきました


↑ポーラ、息子、娘、ゲーム中


↑ポーラめっちゃ強い!息子の負け!!!


↑プリクラ「P」がポーラ、「I」が息子の一成


↑鉄人!!!


↑親戚も集合♡


↑明石海峡大橋


↑プログラム@長田高校

ポーラ!楽しい1週間をありがとう♡
See you(≧∇≦)

広告336幅

広告336幅

-家族, 日記, 育児
-

Copyright© りんご助産院より愛を込めて , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.