りんごの思想

私のお母さん

今日、5月8日は
私の母の誕生日(≧▽≦)
せっかくなので
母について書いておこ~
私の母は
すごく可愛いお茶目な人です
おっとりしてて
まあ、少し天然かな?
実は、私は学生時代一度も母に
「勉強しなさい」
と言われたことがありません
だからホントに勉強しなかった
アホだったY(>_<、)Y
ヤンチャなことばかりして
母まで先生に怒られた
それでも、母は
私を叱らなかった
余計に胸が痛みましたよ
なんでなんだろう?
今の私やったら
そんな風には出来ないなー
絶対お説教するだろうな
私が、兄にしばかれて
「お母さん、怒ってよ」
と言っても兄を叱ってくれなかった
f^_^;)
母は、ありのままを
ただ受け止めてくれてたなー
兄弟3人がイッキに家を巣立った時
母は持病が悪化して死にかけたことがありました
私が務めてた病院に入院してて
「覚悟してた方がいい」
と医師から言われた時は
目の前が真っ暗になりました
勤務中にめっちゃ泣きました
でも、死ななかった
なぜか。
母には
すごい仕事が待っていたからです
孫が出来ました~
それからの回復は
そんじょそこらのものではなかったのです
実家は自宅の近所にあるので
しょっちゅう子ども達を
預かってもらいました
そして
仕事や学校で忙しい私と一緒に
大事に大事に育ててくれました
のほほんと育った私は
後に、看護学校、助産師学校と
子育てしながら猛勉強を
始めてしまったから(笑)
母にしたら
もうちょっと早くにしといてよ
と迷惑な話です
でも、ひたすら応援してくれました
私が辛いことがあった時
預かってもらってた子どもを
母のところへ迎えにいくと
あったかいお味噌汁を作って
待っていてくれました
そのお味噌汁を飲むと
美味しくて、あったかくて
涙が止まらなくなりなした
ありがとうお母さん
私にとって
母はシンプルで偉大な存在です
ただ、そこにいるだけで
安心して毎日を過ごせる
今も決して私にお説教などしない
アドバイスもしない
ただ、応援してくれる存在
持病があり
目もほとんど見えてない状態で
障がい者1級という手帳を持っています
父と2人暮らし
買い物に毎日出掛け
家事もこなす
そして、ひたすら家族を愛する
お母さん
ずっと長生きして欲しい
まだまだ
親孝行出来てないんだもん
お誕生日おめでとう!!!
いつもありがとう♪