未分類

まあるい抱っこは、お母さんと赤ちゃんがもっと笑顔で幸せになる抱っこでした(≧∇≦)

赤ちゃんに関しては専門職ですし
まあまあ抱っこには
自信はあったんです
だけども
直美先生の抱っこの講座に
参加させていただき
ひっくり返りました
たくさんの
お母さんと赤ちゃんが参加
4時間くらいの講座なので
あちらこちらで
赤ちゃんもぐずってきます
オムツ?
おっぱい?
そんな赤ちゃんを
直美先生が抱っこすると
すぅぅーーっと
穏やかになるのです
反り返って大泣きしていた
赤ちゃんまでもが
一瞬にして
ほわーんとチカラを抜いて
心地よさそうにするのです
そしてみるみる全身が
綺麗なピンク色に
赤ちゃんの体の仕組み
安全で快適な体位
そして
理論だけではなく
赤ちゃんの表情や声
チカラの入り具合
柔らかさ
皮膚の色
仕草などのサイン
などなど・・・
それらを
感じとることが
本当に大切なこと♡
赤ちゃんが大好きな
まあるい抱っこを
丁寧に教えていただきました
そしてそのあとは
スリングでの抱っこについて
私も病院勤務してた時は
生後数時間の赤ちゃんでも
スリングで抱っこして
用事をしたりしてました
コット(赤ちゃんのベッド)では
ギャン泣きしてる赤ちゃんも
スリングで抱っこすると
とても穏やかになるのです
そんなスリングですが
これまた、奥が深かった!
実際、助産師(大人)が
直美先生にスリングで
抱っこしていただく
場面がありましたが
感想を聞くと
ちょっとした違いで
「快」「不快」
全然違うそうです
そしてもうひとつ大事なこと!
赤ちゃんだけでなく
お母さんも
楽で快適でなければなりません
スリングのこと
選び方から
抱っこの仕方まで
自分が
まだまだわかってなかったなぁ
ということがよーくわかりました
もっと深く学びたい!
なので
また、直美先生を
訪ねて行きたいです!
そして
抱き方のコツひとつで
お母さんと赤ちゃんの
笑顔の時間が増えることを
確信いたしましたので
先生の想いや
教えていただいたことを
りんごのお母さんがたにも
伝えさせていただきますね!
直美先生
ありがとうございました!
また、いつか神戸でも講座を!
とも思っています
(だけど、何ヶ月も先まで
スケジュールが埋まってるそうです
こんな機会を作ってくださった
大好きな先輩助産師
岸本玲子さんにも感謝です!
お母さまがたや、
素敵な仲間との出会いにも♡
{333BADE8-3D8C-4E46-BFFF-384BABD3E669:01}


↓辻直美先生のブログです♡
http://s.ameblo.jp/slinglife-love-nao/