未分類

風邪のとき 知ってて欲しいな ORS

風邪の季節ですね~!
昨日は、うちの息子も
熱を出しました
発熱したり、下痢や嘔吐をした時は
体から急速に水分が失われていきます
脱水になると・・・
軽度では
・のどが渇く
・おしっこの量が減る
・便秘になる
・イライラしたり興奮気味になる
・肌が乾燥している
重度では
・全身倦怠感
・立ちくらみ
・意識が朦朧とする
・唇や肌はカサカサに乾燥
・目が落ちくぼんでいる
・強い頭痛を感じる
・食欲が湧かない
・悪心や嘔吐が見られる
などの症状が現れます
私は風邪をひくまえに
いつも皮膚がカサカサします
また、脱水になると
体温もガーンと上がるので
よけいに水分を多く失って
悪循環に・・・
そんな事にならないために
重要なのは、水分補給です(^^)
ここで知っ得!!!
魔法のお水♪
水  1リットル
塩  小さじ1/2
砂糖 大さじ4
レモン汁少々(あれば)
飲む点滴といわれる
この、ORS(経口補水塩)
その吸収率は
普通の水の25倍
スポーツドリンクの10倍
というものです!
衰弱した体であっても
吸収されるという素晴らしさ(^^)
家で簡単にできるので
レシピを知っておけば
とても便利です♪
普通のイオン飲料じゃダメなの?
と思われるかもしれませんが
イオン飲料は、
脱水の改善のために必要な
ナトリウム(塩分)の濃度が低く
逆に糖分が多いです。
これでは、小腸からの
水分の吸収が悪くなり
糖が多いので浸透圧が高く
腸に負担をかけてしまいます。
ORS・・・
作って飲んでみるとわかりますが
ちょっと塩っぱい(≧∇≦)!
ちなみに
お味噌汁も塩分が
血液と同じくらいなので
脱水予防に効果があるそうです
私は小さいときから
風邪の時は温かい
お味噌汁を飲んで寝る
というイメージがありますが
昔ながらの家庭療法も
エビデンスがあるんですね!
頑張って水分補給していても
症状が激しく
急速に脱水が進んでしまいそうな時や
嘔吐などで経口摂取が出来ないときは
速やかに医療機関で診察をうけて
輸液をしてもらいましょうね!
特に小さいお子さんは
おしっこを濃縮する機能が
まだ未熟なので
脱水になりやすく
注意が必要です(^^)
あと
授乳をされている方は
風邪のときによく
乳腺炎を起こされます
しんどいですが
授乳の間隔をあけないように
いつもどおり授乳して
このORSなどでしっかり
水分補給してください
余談ですが・・・
このORS、病気の時のほか
熱中症予防はもちろんのこと
二日酔いに効いたり
美容にも効果があったり
するらしいです~。:+((*′艸`))+:。
飲む量の目安があったので
記載しておきますが
状態を見ながら
適宜増減してください!
【ORS、飲む量の目安】
 
下痢や嘔吐による軽度から
中等度の脱水に際しては、
発症4時間以内に
50~100ml/kgを飲ませ、
発症4時間以降は
下痢や嘔吐の都度に、
体重10kg未満の児には
60~120ml/1回、
体重10kg以上の児には
120~240ml/1回を飲ませる。
乳児は体重30~50ml/kg/日
幼児は300~600ml/日
学童~成人は500~1,000ml/日
を目安に飲ませる
(脱水状態に合わせて適宜増減する)