りんごの思想

みんなの「りんご助産院」

先日よりブログで連載させていただいた
「私が34歳で助産師になったワケ」では
皆さんにたくさんのご意見やご感想をいただき
本当にありがとうございます♪

ところで、助産師になった私は
普段、何をしとるねん???
という疑問をもたれた方も
あるかもしれません( ´艸`)

助産師になってすぐは
病院の産婦人科病棟で数年間
お仕事させていただきました
楽しい日々でしたよ~~~

でも、ずっと「開業してこんな事したい」
という想いがあったので
助産院開業のために
去年の秋に病院を退職しました
(今もこの病院では
週末には当直をさせていただいてます
本当に素敵な病院なのです♪)

そして、そして・・・・
2012年1月5日
「自宅開業&訪問」というカタチで
開業届を出させていただきました
「りんご助産院」と名付けました
なぜ、「りんご助産院」なのかはこちら

「助産院」なのでお産をする
と思われがちですが・・・
今のところ「りんご助産院」は
お産は、取り扱いしていません

私自身、お産は大好きなのですが
お産に関しては
「当直」というかたちで
病院や先輩の助産院などで
引き続き、これからも
させていただきたいと思っています

そして、りんご助産院では
母乳育児支援を中心に
今までになかったような
お母さんが笑顔になる色んな試みを
していきます(*^.^*)

ただ、そうは言っても
神戸市委託の新生児訪問
病院の当直、子育て支援の活動
などなどで、外に出て行く仕事で
バタバタしてしまったり
学びたい事もたくさんあって
学校に行ったり
セミナーに参加したりで
あっという間に月日が過ぎてしまい・・・

これまで
なかなか、りんご助産院に手をつける
時間がありませんでした(T_T)

ですから、たまーに
おっぱいのトラブルでお声がかかり
お宅に訪問して、ケアをおこなう程度に
とどまっていました(^_^;)

でも、自分の中で
「やっぱり、お母さんに来ていただいて
リラックスできる空間で
癒されて帰っていただきたい」
という想いがありました

そして、先日
自宅マンションのひと部屋を
「りんご助産院」として
カタチあるものにしました(^∇^)

玄関入ってすぐの部屋
そこが「りんご助産院」です(^ε^)♪

りんご助産院

これで、お母さんにいつ来ていただいても
大丈夫だ!!!やったー!!!

と思っていると、あら不思議。
特に宣伝した訳でもないのに
紹介や口コミで
お母さんが来てくださるように
なりました(≧▽≦)

現在
カウンセリングの希望の方
おっぱいのトラブルの方
リンパドレナージ希望の方などが
いらっしゃってます

私が、カウンセリングに
力を入れたいと思っているからか
カウンセリングを希望される方が
いちばん多くいらっしゃっている
・・・ような気がいたします(^∇^)
(いわゆる、引き寄せの法則♪)

カウンセリング風景

私自身、今も相変わらず
あっちこっち、出かけていってますので
お母さんが、りんご助産院に来ていただける
日時は限られてしまうのですが
なるべくご希望に添えるように
予約を入れさせていただきますね

予約制ですが、おっぱいトラブルのように
緊急性のある時は、いつでもご相談ください
ちなみに、夜中でも対応しています
(これ、自宅開業のメリット♪)

携帯電話をいつも
枕元において寝てますからね♪
でも、当直の時はごめんなさい(x_x;)

みんなの「りんご助産院」は
ここにありますよぉぉ (ж>▽<)y ☆

34歳で助産師になった(笑)林美佐子が
待ってますからね♪

病院を退職し、フリーになった時は
本当にうまくやっていけるのか
不安に押しつぶされそうでした

いっぱい失敗もして
たくさん泣く事もありましたが
たくさんの方の助けと
自分を信じる気持ちで
ここまできました(^-^)/

今は、本当に毎日が
楽しくて仕方ありません!!!

でもね、本番はこれからなんです

この一年で学んだ事を活かして
必然的に出会うべくして
出会った素敵な仲間とともに
今後、色んな展開を繰り広げていく
予定なのですぅ(ж>▽<)y ☆

それを考えるとワクワクしすぎて
毎日、不眠症になってます( ̄▽+ ̄*)

これは夫がプレゼントしてくれた看板です(手作り♥)