りんごの思想

りんご助産院は「師」が多いのかも!そして、私のルーツをチラッ。

りんごお母さんの職業

りんご助産院に通っていただいてるお母さんの職業で、一番多いのは何だと思いますか?なんと「教師」です!幼稚園から高校まで、分野も様々。もちろん皆様とても素敵な先生ばかりで、逆にこっちが思春期子育て相談に乗っていただいたりすることもあります(笑)

そうやってみていくと、「師」がつくお仕事をされてるお母さんがけっこう多いかも。教師、看護師、助産師、薬剤師、鍼灸師、歯科医師…。これは私の主観だけど。

私を育ててくれた◯◯病院産科病棟

以前に病院勤務していた時の先輩(助産師)が、今、お母さんになって、りんご助産院におっぱいのケアのため定期的に通ってくれています!それもおふたり♪

勤務していた病院は、すごく楽しくて、やりがいがあって、スタッフも温かくて、辞めるとき、すごく淋しかった。だけども、夢や目標があったので、オイオイ泣きながら退職しました。出来の悪い後輩の面倒をみてくださった先輩方に感謝、感謝です!


産科病棟でお仕事中!この日はお産係だったので、ピンクの術衣。


お産につくと汗だくになるのでタオルを首から巻いていた。おっさん(おさん)タオルと呼んでいた。


寄せ書きアルバムの写真。こんなメッセージ嬉しい♪


こんなポーズはもっと嬉しい♪(白目をむいてる皆様の名誉のため、眼鏡をかけさせていただきました)この先輩方に一から育てていただきました。


皆様にいただいた寄せ書き。今も凹んだ時はコレを何回もみて元気をもらってます!

ホッとする存在でもあり、刺激にもなる存在でもあり

退職して数年。今も、こうやって繋がって、可愛がっていただけること(…と言っても、どちらも年下の先輩なんですけどね!笑)本当に嬉しく思います!母乳外来で思い出ばなしに花が咲きます!同業者ゆえに、ちょっぴり緊張もしますが、それも、良い刺激になります。

先輩の赤ちゃんと♡可愛いでしょ♪