りんごの思想

誕生日に思うあれこれと、あかんやつに泣かされた話

こんにちは助産師のりんごです。

6月のはじめ、私は46回目の誕生日を迎えました。
またひとつ歳を重ねられたことをとても嬉しく思います

昔は、家族や友人など近い距離の人に祝ってもらう誕生日でしたが、今の時代、ネットで多くの方とつながっていることもあって、何百通というお祝いメッセージを頂きました。本当にありがとうございます!すごく幸せな気持ちでひとつひとつのメッセージを読ませていただきました。気持ちが上がります!

今回は身内での誕生日にまつわる嬉しかったことを書き記しておこうと思います。

お父さん、お母さん

誕生日といえば、両親です。両親がいたから今の私があるし、46回ずっと私の誕生日を祝ってくれている人は他にはいません。認知症の母も私の誕生日を覚えてくれていて嬉しかった。

私が幼いときは、きっと数え切れないくらいお母さんにオムツをかえてもらったんだろうな。でも今は逆。それも徐々に受け入れることができるようになってきました。それはきっと父のお陰。母の介護はほぼ父に任せっぱなしです。本当に、本当に、介護は大変です。大変と言う言葉では到底表現できない現実と向き合っている父。なのに、母の着替えを手伝いながら「今日も一緒にいてくれてありがとう」と母に優しく声をかけている父。きっと今もふたりはとても幸せな夫婦なんだ!そう思うと、不感を選ぼうとする私の心に温度が戻ってきます。一方で、私はいつまで葛藤してるねん!って、自分でもツッコミを入れたくなります。両親に会うと自分の未熟さをみせられます。

ずっと元気で、この先何年も、毎年おめでとうって言ってほしい。娘のワガママな願いです。お父さんお母さん、いつもあたたかく見守ってくれてありがとう。ぜんぜん親孝行もできていないけど、せめてふたりからもらった命を輝かせていたいと思って生きています。

この命を命がけで産み出し、命がけで育ててくれた有難さを改めて感じる誕生日です。

○○魔の夫

私の夫は自由人ですが、結構マメで、海外に住んでいても、仕事が忙しくても、スケジュールを調整して、誕生日や記念日は必ず私の大好きな焼鳥を食べに連れて行ってくれます。私は物欲があまり無く、できれば物を多く所有せずシンプルに暮らしたいと思っているので、物でのプレゼントはいつも「要らない」と伝えています。こうやって楽しい時間を共有できることが最高のプレゼントだと思っています。

↑ここのレバーは最高に美味しいのだ!

だけども夫。じつはすごいプレゼント魔なんです(笑)
誕生日にとどまらず、記念日、お土産、気まぐれなどで、やたらプレゼントしたがる癖があります。そんな夫と長く過ごしているので、私の持ち物は夫からのプレゼント率がずいぶん高くなりました。これも夫婦のバランスなのでしょう。


↑これは欲しかったヤツ!!!

あわせて読みたい
うちの夫、神かもしれない先月、夫が中国へ旅立っていきました。旅行でしょうか?出張でしょうか?いいえ違います。 それは、2017年の年末のこと。「ちょっと相談が...

娘と娘の友達からも

先日、娘の帰省に合わせて娘の友達がうちに遊びに来ていました。みんな幼かったのに、どんどん言うことがしっかりしてきて、感心しちゃいます。学生生活、恋愛、バイト、就職活動。悩むこともたくさんだけど、キラキラした日々を送っているんだろうな。そんな素敵な女子たちにサプライズで誕生日を祝ってもらうなんて嬉しすぎた。友達の母親まで祝ってくれるんか!どんだけ優しいねん!その様子がこちら↓プレゼントにワインまでもらっちゃった!しっかりと酒飲みキャラです(笑)

この投稿をInstagramで見る

やられたーーー!!!(幸) 娘が大阪から帰省中で 娘の同級生がうちに遊びに来てて ・ ・ なぁママ、きてーーー!!! ・ と、突然呼ばれたので 虫でも出てきたんかと思って 慌てて行ったら… ・ ・ こんなことが起こりました❤️ こんなことが起こりました❤️❤️ こんなことが起こりました❤️❤️❤️ ・ ・ んもーーー!!! 君たちに祝ってもらうなんてさ 私は最高に幸せだよーーー✨ ・ ありがとう🍎 ・ みんなと話をしてると 本当に成長を感じる ・ こないだまで制服着てたのにさ… みんなみんな どんどん素敵な女性になっていくね✨

りんご助産院 / midwife RINGOさん(@ringo_mw)がシェアした投稿 –

今年も泣かされたよ!チームりんご

忘れもしない。テレビ収録の日、チームりんごお茶会スタッフより心温まるプレゼントをもらいました!私が大好きなスタバのコーヒー詰め合わせと、スタバのお店で使えるチケット。「ホッとする時間」をプレゼントしてくれるみんな。さすがツボを知ってるなぁ。この後にある、テレビ収録でめっちゃ緊張していましたが、これが終わったらホッっとしよう!と思って乗り切りました。

で、で、で、

来た!予想外。
その後に津波級の感動が私のiPhoneに届きました。
それが↓こちら(ぜひみてください)

コレはあかんやつ。面白いし、感動するし、涙腺崩壊。
企画して、相談して、計画練って、練習して、全身タイツ着て、撮影して、編集して。そのみんなの一瞬一瞬が目に浮かび、込み上げます。なんなんだ?人を喜ばせる天才か!?

もともとはみんな母乳外来に通うママだった。今はママを応援する側になって活躍中。素適すぎる循環。どれだけのママがみんなにパワーをもらっているか!みんな本当にありがとう!!!


↑エミリー、やっぱり私は酒飲みキャラですか?(笑)うれし

世界は優しい

こうして今、私が生きている世界は優しさに満ちています。お誕生日はそれに気づくのに最適な日ですね。過去、お誕生日に「またひとつ歳をとっちゃった」と憂鬱になる時期もありました。でも今は歳を重ねることができる喜びを感じます。人生の時間は有限。1日1日を丁寧に生きたいです。昨日夫と話していました

私「私たち、たくさん無謀なチャレンジして面白い人生やったやん?まったく後悔ないわ」
夫「いや。まだまだチャレンジはこれからやで」

およよーーーー!!!


↑人生は楽しむためにある。
※夫より数年前にもらったアルバムの1ページ

あわせて読みたい
まさかの!娘から「20歳おめでとう」って、手紙をもらいました2019年4月28日は娘の20歳の誕生日でした。 母になってからあっという間の20年間。本当に私にとってかけがえのない20年間。この節目...