ココロとカラダ
ココロとカラダは繋がっていて「苦しいよ」とか「怖いよ」とか「嫌だよ」とか「しんどいよ」とか「愛して欲しいよ」とか、そういう奥のほうに隠された訴えをカラダはときどき体調不良という形で示してくれます。
良いも悪いもなく、ただ必要だから起きている
だから乳腺炎も、私はただの悪者だとは思いません。乳腺炎になるいくつかの原因(授乳姿勢、授乳間隔、食べ物、脱水、感染など)があり、それに気をつけるのは、もちろん大事なことですが、やっぱりベースであるお母さんのコンディションが、かなり影響すると考えています。
乳腺炎っていうツルを引っ張るとお芋ちゃんみたいに、いろんなものが連なってることがあります。勇気を出して引っ張ってみるとどうなるか。「あーそうなんやぁ」と、そこからちょっぴり自分と向き合うことになります。
だけども、「あれがあったからこそ今があるんだね〜!」そうやってニッコリできる未来に繋がると信じています。
辛い症状はもちろん嫌だし、早く楽になって欲しいって思います。だから自己治癒力を高めるためのお手伝いを精一杯させていただきます。だけども、起こったことに対しては前向きに捉えられると良いですね!
今回来院してくださったNさんも、きっとそういうタイミングだったのだろうなぁ。助産院でおっぱいのケアをしながらNさんと今感じていることについて、たくさんお話し合いをしました。Nさんが今回気付いたこと文章にしてくださったので、以下ご紹介いたします!
【感想】それも、私
どうにもこうにもおっぱいが痛すぎて、お友達の紹介で今回お世話になりました。林さんは予約のお電話の時から物腰が柔らかくて、初めてだったけど不思議と来院することに不安や緊張を感じませんでした。
マッサージはとても丁寧で全く痛くなく、心地よい音楽とアロマの香りに包まれながらのマッサージは子供がいなければ危うく眠ってしまいそうなぐらい(笑)リラックスできました。
おかげさまで痛みもなくなり、フワフワなおっぱいになりました。
マッサージ中、色々なお話をしていく中、『ココロとカラダは繋がっている』という話題になり「何か凄く悩んでることない??」「だいたいおっぱいのトラブルになる時は何かものすごくストレスに感じてお母さんが心身ともに疲れてる時になる事が多いんだよ」と言われて、モヤモヤしていた悩みをありのままにお話しました。
あまり自分の事を話す事が苦手なんですが、これまた不思議とスラスラ話せました。凄い!林マジック!(笑)
イライラして人にあたったり、周りの目を気にして勝手に落ち込んだり、自己嫌悪に陥るときでも、『それも私!』と受け止めてあげる事で随分ココロが軽くなれる事を林さんとお話して気づきました。
あと、一回の施術で、はい、終わり!ではなくアフターケアもしっかり行って下さり、隅々まで丁寧な対応で嬉しかったです(*^o^*)
これからもおっぱいトラブルにならないよう、心身とも穏やかに過ごして…て言うのはなかなか難しいことと言うか無理な話なので(笑)
出来るだけ余裕を持って過ごしていけたら色々うまくいくのかなと思いました。
林さんにはココロもカラダも軽くしていただいて、こんな素敵な頼もしい助産師が近くにいてくれる事に感謝です☆ありがとうございました!
—
私もNさんを通して自分の気持ちを再確認したことがありました!有難うございました!