りんごの思想

顔面神経麻痺4日目

夜勤明け
今日も点滴いれてまいりました!
【発音しにくい?】
もともと、滑舌がいい方ではない私
なのでわからなかったのですが
ぱぴぷぺぽ・まみむめも
が非常に発音しにくい事に
気づきました~
【冷やさない】
寒冷は敵らしいです(*o☆)
寒冷が麻痺を起こす原因に
なる事もあるらしいですよ
とにかく、マスクなどをして
冷たい風に当たらない事!
今は常にカイロを持ち歩いて
ほっぺたに当てています
【しょっちゅうマッサージ】
麻痺してたら、顔半分の
筋肉運動が殆どないわけです
寝たきりの方があっという間に
筋肉が硬直してしまうように
顔も廃用症候群になっちゃいます
せっかく麻痺が治っても筋肉が
手遅れになってしまう事も
あるらしいです
なので、常にマッサージ
強くする必要はなく
心地良い程度にしたらオッケー!
【アルコールは控える】
晩酌が趣味の私ですが
発症してからは飲んでません!
私にとってはかなりキツイ!!
アルコールが分解されたあとに出る
アセトアルデヒドが神経に
悪さをするらしい(-。-;
何だか、楽しみが減った気がするけど
これも身体の声だから
お酒は控えようっと( T_T)\(^-^ )
【ストレスためない】
これは、どんな病気でも
大切なことですね
病は気から
といいますし・・・
普段、ストレスを感じてなくても
潜在意識を紐解いて行くと
わかりませんよぉ~
最近、身体と心の関係について
学んでるところなので
これは、しっかりと心の声を
聞いてあげたいと思い、明後日
カウンセリングを受ける事に
しました(^-^)/
娘や息子が
顔のマッサージを手伝ってくれて
嬉しいです(≧∇≦)b
明日も朝一で点滴
薬の副作用か味覚が
おかしくなってます(-。-;
ステロイドを使うと
糖の代謝がいつもと変わって
太りやすくなるんです~
ちよっと気をつけないと
いけませんね(#^.^#)
iPhoneからの投稿