未分類

2月のリラッかるお茶会

昨日は第一木曜日
リラックスして軽くなる
リラっかるお茶会の開催日でした
お問い合わせも
多数いただくようになり
だんだんお仲間が増えてます
昨日も初めての方が3組と
イツメン(いつものメンバー)とで
合わせて9組の親子が
参加してくださいました
(流行中のインフルエンザの影響で
来れなかった方々・・・
また、来月は元気なお顔を
見せてくださいね♪)

photo:07



今回はお母さんに
お絵描きをしてもらいました
「木」の絵をそれぞれに
思い思いに描いていただきました
すると
面白いですね~
同じ「木」の絵でも
ホントに色々な表現の仕方が
あるんだなーって感心しました
色使い、大きさ、バランス
描く部分、色の濃さ
実があったりなかったり
おとぎの国みたいだったり
もー言い表せないほど
個性があるのです
この木の絵で心理状態を
分析することができるのですが
今回はそういうことはせず
パートナーの桂子さんは
言いました
“同じ「木」を描いてもらっても
同じものなんてひとつもないですね
こんなにも個性があるのですね
みんな感じ方が違うし
表現する方法も違うんです
子どももそうだし
子育てもそう
こうでなければならない
っていうのはないのです
どれも正解で
どれも間違いなんてないのよー”
うん!
確かにそうだと思います
みんな違うし
その「違う」というところを
認め合っていく
血の繋がった親子でも
もちろん同じじゃないんです
家族や友達
その他の人間関係でも
違いを認め合うことが出来たら
どんなに楽で
素敵な世界になるでしょうね

photo:02



それは
リラっかるお茶会のいいところに
繋がってると思います
「こんなこと言っていいのかなー」
「こんなこと聞いていいのかなー」
なんてことは一切なく
何でも発言することができる
そんな雰囲気があります
アドバイスを
押し付けることもありません
参加者みんなで考えたり
それぞれの想いを共有する場です
そして自分や相手を認め合う場です
本音トーク、次々と出てきます~(笑)
でも、みんな知ってるんです
「そこに愛があるということ」
みなさんのおかげで
いつも優しい優しい空間です

photo:04


photo:05



今回も
ふゆみちゃんとひとみちゃん作の
美味しいおやつ
「豆腐ドーナツ」をいただきながら
あっという間の
2時間を過ごしました!
あ、骨盤体操も
良かったら試してみてくださいね!

photo:03



次回は3月7日開催予定です
ピンとこられた方は
ぜひ参加してください♪

photo:08



iPhoneからの投稿