りんごの思想

顔面神経麻痺発症3日目

朝、目覚めてちょっと思った
麻痺が夢だったらいいのになー
でも、顔の違和感ですぐに
夢ではないと判明する(-。-;
夢じゃないのだ~!!!
この言葉は
宝くじが当たった時に
言いたいよぉぉ(-。-;
【洗顔は注意!!】
石鹸で顔を洗う時が
目に入ってすごく痛い( ̄^ ̄)
だって、目を開けて洗うのと同じ!
目をテープで貼るか!?
でも、貼ってるところが洗えないな~
そこであみだした方法は
常に上からしたへ洗う方法
まぶたがあいてしまう前に
また、上から撫でるの繰り返し(^^)
決して手を往復させてはいけない!
これでオッケー(^-^)
【コップで飲むとこぼれそうに】
うがいは相変わらず
左唇からピューっと水が漏れるけど
まだシンクが真下にあるから良い
テーブルで漏れるのはちょっとな~
そしたら、友達が考えてくれた
①右に首を傾けて飲む
②だだ漏れで笑いながら飲む
どちらも非常に良さそうだ!
早速、右向くと結構うまく入る!
そして、少し上を向いて
ごくっとすれば良い!
という事に気づいてしまった
まあ、漏れた時は、笑ってごまかそー
【いざ、病院へ】
今日の耳鼻科の先生は若く
体育会系で、凄く感じが良かった
ちゃんとこちらを向いて話してくれる
あと、説明も丁寧だった
まだ、ステロイドの点滴に
迷いがあった私は
しっかりと先生の意見を聞く事ができ
納得して、決断した(^_^)
やはり、早期治療を行う事が大事で
幸い私の場合、発症してすぐの
受診だったため、効く可能性が
高いということ
顔面神経麻痺の1/3は
後遺症を残さず完治し
1/3は少し後遺症が残り
残りの1/3は治りがわるいらしい
どうなるかわからんけど
やっぱり完治したい!!!
耳鼻科での治療をメインに
代替医療を取り入れて
さらに私自身の見直しをしよう(^^)
これは、また詳しく書こうと思う
そうして点滴治療が始まった
今日から10日間毎日点滴だ!
嬉しい事に、予約制で、行ったらすぐ
点滴してくれるらしい!
これは、嬉しい。:+((*′艸`))+:。
また、帰りに病院の売店で美味しい
メロンパンを買えたのが嬉しかった!
【とにかく目が乾く!】
ただでさえ、空気が乾燥してるのに
まばたき出来ない目は
本当に乾燥する(-。-;
サングラスをかけていても
容赦なく風が入ってくる!
眼帯を薬局で買ってみたけど
5分で気分が悪くなる(ーー;)
もう、マメに点眼するしかないな
目があきっぱなしなので
点眼しやす~~~ぅい(≧∇≦)b
寝る時は、昨日みたいに絆創膏だ!
私は知ってる!
角膜を保護する事がどんなに大事か!
持病で、私よりいろんなところが
麻痺している母親の目が
辛い事になってるのを
間近でみてきたからだ!
常に潤してあげないと炎症を繰り返し
もとに戻らなくなってしまうからね
さてと、今日は夜勤に行くとしよう!
明日は病院で教えてもらった
注意点やリハビリなどを
アップします
行ってきまーす(^-^)/
(おまけ)
今日も静かな夜勤です
ちょっとママに寝てもらうため
少しの間赤ちゃん預かってきました!
可愛いよ~。:+((*′艸`))+:。
iPhoneからの投稿