りんごの思想

突然やってきた!顔面神経麻痺

私は今
顔面神経麻痺という
状況に陥ってます
この状況を忘れないために
そして、同じ様な症状がある方が
参考にされ、気持ちを共有できる様に
ブログに残していこうと思います(#^.^#)
【舌の違和感から始まった】
昨日昼ご飯を食べている時
何だか舌が自分のものじゃないような
まるで、ラップが舌を覆っているか
の様な変な感じがした
それも左だけ┗(;´Д`)┛
おかしいなと思いつつ
まあ、そのうち治るやろ~
とその程度にしか思ってなかった
【夜中、左耳周辺がズキズキ】
夜寝ようと思ったら
何だか、左耳を中心に
首のあたりまでズキズキする
激痛ではないけど
ズキズキして眠れない(-。-;
何回寝返りしたかな~
でも知らないうちに、寝てた-_-b
【朝になってみると( T_T)】
何だか、顔の左半分が変だ!
歯磨きしてうがいする時
左の唇から水がピュっと漏れる
まるで、歯医者で麻酔した時の様に
感覚がおかしい!!
左目がなんかゴロゴロする?
鏡をみたら、瞬きしても
左目は半分しか閉じない(-。-;
だから、乾くんだ!!
口を「うー」ってしてみたら
あきらかに歪む
何だこれ┗(;´Д`)┛!!!!!
自分の目を疑ったよ!
子どもが言う
「ママ、ウインクしてるの?」
してない!してない!
私は両目閉じてるつもりだよ~
【とりあえず脳神経外科へ】
脳梗塞!?それともジワジワ出血?
それとも
持病の、くも膜下嚢胞が破れたか?
恐ろしくなった私は
そっこー脳神経外科へ
ナースの問診を受けて
そのままMRIの検査へ
正直、MRIがこんなに辛い検査だとは
夢にも思わなかった-_-b
頭を頑丈に固定され
白い、狭い狭~い筒の中に入ると
カンカンと凄い音!!
私は、閉所恐怖症なのか
スーッと血のけが引いて行く
「助けて~」て思っても
ナースコールもなく
必死で深呼吸して
その長い時間を耐えた(-。-;
そして、診察
MRIの画面しか見ない先生
「結論から言うと、脳神経的には
異常ないから、少し様子みたら?」
少しこっちをみて、
いーっとしたり、目を閉じたり
する様に指示した
「言ってる症状もバラバラやしね」
「肩凝ってるんちゃう?」
なんか、まったく患者に共感する事を
知らない先生だった-_-
うん、勉強になるよ!
こうゆう態度は患者を
とても嫌な気持ちにする!!!
だって
実際、症状が起きてるんやもん!
いわな、しゃーないやんか
それ以上しゃべるのも嫌になって
「わかりました」と病院を後にした
先生の態度は嫌だったけど、
脳の健診をしたって
思うようにしたら、気が晴れた♪
くも膜下嚢胞も変わりなかったし
(≧∇≦)b
【症状が似てる!】
こうなったら、自分で調べたる!
家に帰ってネットで症状調べたら
「末梢生の突発性顔面神経麻痺」
の症状そのものだと知った
耳のこととかが一緒だ!
どうやら、耳鼻科にみてもらったら
良いらしい!
子どもが学校から帰ってくると
「ママ、顔歪んでヤバイで!」
と冗談っぽく言われた
自分でも気づいていた
確実に朝より酷くなっている!!
すぐに耳鼻科へ行く事にした
【耳鼻科では】
診察室に入ってすぐに
「これは顔面神経麻痺ですね
早期に治療を開始しないと
治癒率が下がってしまいます
ここでは出来ませんが
明日から10日くらい
○○病院で点滴を受けてください
ステロイドの大量投与が必要です」
とのこと
「今は特に目のあたりの筋肉が
半分くらいしか動いてません
だから、まばたきが出来ません
口はまだそこまでではないですけど
明日になると、もっと悪くなる
可能性が高いでしょう」
どうなるね~ん┗(;´Д`)┛
とにかく、先生のいう様に
明日病院へ行ってみよう
明日、ひどくなってないといいな
今年は、何だか体の調子が悪いな
風邪も長くこじらせていたし
年のせいか、小殺界だからか・・・
潜在意識が何か訴えているのか
今日は閉じない目が乾かない様に
絆創膏をまぶたに貼って寝よう
(^_-)-☆
大丈夫、きっと良くなる!!
iPhoneからの投稿