りんご助産院より愛を込めて

〜神戸市垂水区で母乳育児に寄り添う助産師 林美佐子のスローライフ日記〜

きらり 家族 育児

お誕生日は感謝を伝える日だと教えてくれる娘の手紙

投稿日:

うちの娘、なんせ自由。特に自由なのは感情表現。幼児並みに喜怒哀楽を表現します。あんまり自由だから「友達できるんかなぁ」と心配になるんですけど、娘がどれだけありのままでも、いつも周りに人がいて。「へぇぇーーーそれでいいんや!」と思わせてくれる、私にとって「神」的な存在なのです。

娘の家族への挨拶いろいろ…

《機嫌がいい時の朝の挨拶》
「おっはようーーー!!気持ちの良い朝だね!うふふふふ♡」

《機嫌が悪い時の朝の挨拶》
挨拶ない。イライラして「チッ」とかいう

《機嫌がいい時の帰宅》
「ただいまー!みんなの大好きなあかりが帰ってきましたよーーー♡」

《機嫌が悪い時の帰宅》
「あいつ、ムカつく!!!ご飯まだ?お腹すいとぉねん!とりあえず豆食べる」
(娘は豆好き)

学校から帰ってくるなり「ママ、もういややーーー!!」って大泣きする日もある。

家族はみんな慣れているので、驚きもしないのですけど、娘の機嫌が悪いときはホンマに怖いので、なるべく近寄らないようにします(笑)

ただ、感情を我慢しないので、引きずったりせず、わりとすぐに機嫌を回復させたり、悲しみからも這い上がってきます。怒りも、怒るだけ怒って昇華させます。ものすごく感動しぃーでもあります。周りも「それがあかりやからしょうがない」って思ってる。自由にしている結果、娘が一番安定してるのかもしれないなぁ。

それでも、ぶつかり合うことはありました。母と娘で取っ組み合いの喧嘩をしたこともある。そういえば私が家出をしたこともありました。そのときは舞子ビラにおひとり様宿泊しました♡今となってはネタですけどね(笑)

娘の登場するブログ、アレコレ

最近の娘とのエピソードはコレ↓

娘とのLINE集↓

娘は優しい友達に恵まれてる記事↓

プラス志向の子どもに助けられたこと↓

4月28日。今日は18歳の誕生日

そんな娘も18歳!早いものですねぇ〜!!!

誕生日プレゼントとして、メッセージカードが娘から家族に贈られました。誕生日は感謝を伝える日。それを毎年娘から教えてもらっています♡

パパ、ママ、一成

2人のところにうまれたこと
4人で家族になれたこと
私はとても幸せものです
ありがとう

広告336幅

広告336幅

-きらり, 家族, 育児

Copyright© りんご助産院より愛を込めて , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.