りんごの思想

誰に相談すると夢が叶いやすくなるのか?

ハッピーへの近道

何かに悩んでいるとき、やりたいことがあるけど前になかなか進めないとき、誰に相談しますか?

私は誰に相談するかで人生って変わると思っています。どんな人に相談したらハッピーへの近道なのでしょうか?

経験を持つ人

それは、難しいことをいっぱい知っている人でも、知識が豊富な人でもなく「すでにその状態になってる人」だと私は思っています。頭に知識を持っていても、それを実践できてないとか、自分のものにできてない人はたくさんいます。っていうか、それが大半。

例えば健康を保つ方法。早寝早起き。適度な運動。腹八分目。栄養のバランスを整える。お菓子を食べ過ぎない。ストレスを溜めない。誰でも知っていることですね。ただ、知っているし、人に説明することもできるけど、じゃあ、それが実践できているかというと、それがなかなかできないんだよなーーーってなります。

ことわざで医者の不養生ってありますね。意味は「正しいとはわかっていても実践できてないことの例え」これが「知っている」のと「できている」の違いです。

憧れる人に学ぶ

楽しくワクワクお仕事がしたいと思うなら、今楽しくワクワクお仕事をしてる人に。綺麗になりたいと思ったら、今とっても綺麗だなぁって憧れている人に。幸せなお金持ちになりたかったら、今幸せなお金持ちで羨ましいなぁと感じる人に。起業したかったら実際に起業してあんな風になりたいなぁと思っている人に。旦那さんとラブラブになりたかったらそういうご夫婦に。

とにかく「あの人みたいになりたい!!!」っていう人に、会う!聞く!教えてもらったことを素直にやってみる!

その人たちは、それがもうすでに出来てしまってるので「出来る」ということに疑いを持っていません。だからきっと「できるよ!」って言ってくれるし「出来た方法」を惜しみなくアドバイスをくれます。

方法を「知っている」だけなのと「経験している」のは、全然違います。何よりも貴重なのは、失敗も含めての「経験」です。だから「すでにその状態になっている人」に、とっても説得力があるのです。

例えば、「この石を身につけていたら金運がアップしますよ」(←怪しい笑)っていう人が、お金持ちじゃなければ『知識』だけ。すでにお金持ちになっていれば『経験』がある。

例えば、「この美容液、○○っていう成分が肌に△△してツルツルになりますよ」っていう人が、お肌ツルツルじゃなかったら『知識』だけ。すでにツルピカお肌になっていれば『経験』がある。

この違いは、とても大きいのです。

素直さこそ近道!!!私は、たとえ相手が年上であろうと年下であろうと、教えてもらったことを素直に実践してみる素直さが鍵だと思っています。

ドリームキラー

前進したいとき、逆に絶対に相談しないほうがいいのは「その状態じゃない人」です。

そんな時間はあるの?そんな余裕あるの?お金は?子どもは?世の中そんなに甘くはないよ?今のままで十分でしょ?無理はいけないよ。普通が一番。地に足つけないと。失敗したらどうするの?

たくさんの「やめる理由」を教えてくれます。当たり前ですよね。だってその人も「できる方法」がわからないのですから。きっと心配してくれているのでしょう。未知の世界のことをアドバイスできる人はいません。失敗しない唯一の方法はチャレンジしないことです。

「そんなことしなくてもいいよ」ってアドバイスすれば、その人は失敗しない。でも、その人は失敗しない代わりに、成長もしないのです。

あと「この人成長しちゃうかも」と思うと、無意識に「自分を置いていかないで」という意識が働き、止めにかかる人もいます。

ドリームキラーの言うことをきいていたら、自分の可能性は広がらない。ただ、勘違いしてはいけないのは、ドリームキラーが悪いのではなく、ドリームキラーの言うことをきいた自分の選択の責任なのです。

夢を叶えている人にはドリームキラーがいなかったのでしょうか?それは違います。皆、もれなくいます。そんな中、何を信じ、どのような選択と、どのような行動をしたかで、人生が大きく変わっているのです。

自分の人生の責任

その時の状況によって、人は相談する人を無意識に使い分けしているのかもしれません。誰かに背中を押して欲しい時は「あの人みたいになりたい!」と思う人のところへ行くのが良いのだけど、自信がないときや不安な時はどうしても慰めて欲しくなるものです。

そんな時は「今のままでええやん」「それは○○のせいで、あなたのせいじゃない」って言ってくれる人と話すと「そうやんな、良かった」って、ちょっと安心します。でも、誰かに承認をしてもらったところで、自分の人生は自分以外に誰も責任をとることはできません。だから、自分で自分を承認できるようにならないと、本当の幸せを味わうのは難しいです。自分と会話をおこない、自分の気持ちと向き合って、自分との約束を守っていく。その結果得られるのが「自分を信じるチカラ」そう、「自信」です。

繰り返しますが、前に進んで、みてみたい景色があるなら、「あの人みたいになりたい!」という人に相談するのです。もし有名人で、会うことが難しい人なら本やブログを読むことから。
そう、自分がどうしても見てみたいという景色をすでにみている人が、何を思い、何を大切にし、どう行動するのか、しっかり自分に落とし込めたとき、その景色はみえるようになるでしょう。

やんちゃになってきた😍ええ感じ✨ #りんご助産院 #母乳外来#神戸市垂水区#舞多聞

りんご助産院/林美佐子さん(@misako884)がシェアした投稿 –

りんご助産院

助産師りんごプロフィール
私がなぜ助産師になったのか、今後どんな夢があるのか。助産師りんごの概要が5分でわかります。

りんご助産院ホームページ
母乳外来、育児相談、妊活相談の外来(完全予約制)や、講座、イベントをおこなっています。

Instagram
公式Instagramではりんご助産院の日常や、りんごのプライベートもチラリ。個人的な趣味の裏アカウントもあります

◉りんご助産院の公式LINE
より身近な情報を発信しています。このブログの更新も随時こちらのLINEでお知らせしています。楽しく賢く育児したい方は「この指とーまれ♪」妊活中、妊婦さん、子育て中のママ、どなたでも気軽にフォローしてください。お得な情報もあるかも♡