りんごの思想

泣いてしまう〜助産院のメニューと料金の改定で感じたこと〜

8月31日に新しい助産院がオープンになります。それに向けて色んな人が関わってくださって色んな準備が進んでいます。ひとりでは到底できないことが、みんなのチカラでどんどんカタチになっていくのが、面白いです。

メニューと料金の改定で

新しい助産院では母乳外来のメニューと料金が改定になります。それに伴って現在来院されているママさん達に「次からはね…」と、お知らせをしています。

正直、このことをお知らせするまでは自分との向き合いで、「私は、どうしていくのか?」「私は、どう在りたいのか?」とてもとても悩みました。そして「ママにとって嬉しいことって何なのか???」

現在、りんご助産院はお陰様でたくさんのママに来院していただくようになり、定休日にも予約を入れなきゃまわらない状態です。予約のご希望をいただいてもだいぶん先までお待ちいただくことも多くなってしまいました。

私ひとりでは、お会いできる方の人数にどうしても限りがある。そしてこれからは、母乳外来以外にも助産師としてやっていきたいことがある。それには時間も必要。これからは、今まで以上にりんご助産院らしさや個性を大切にして、それでも来ていただける方に私の時間とエネルギーを使わせていただきたいと思うようになりました。それがりんごママに対する私の誠意だとも思いました。

今回の移転で、場所が遠くなる方もたくさんいらっしゃる。それに、メニューと料金の改定。自分で覚悟は決めたものの、皆様の反応はどうだろう?と不安もありました。

ママさん達の実際の反応

毎回、ドキドキしながらお話します。結論から言うと今日までのところ全員の方に次回の予約をいただいています。そして、それだけではなく心あたたまる嬉しい言葉を添えていただいて…。

「私はマッサージだけでここに来てるんじゃない。りんご先生に会いたくて来てるの。だから、これからもお願いします!」

「こんだけのこと、この値段でいいの?って今まで思ってたから逆に嬉しく思う」

「これまで、りんご助産院に払ったお金の何倍もの価値を私は受けとってるよ!だから全然オッケーでしょ!」

「メニューがいい感じになって、ますます忙しくなっちゃわへんか、心配」

「りんご助産院と繋がってるっていうだけでも、価値がある。もっと高くしてもいいのにって思ってしまうくらい笑」

「もし、申し訳ないなんて言ったら、りんごのママ達に失礼よ。みんな自分の意思で選んでるんやから。りんごママを信頼して欲しい。そして自分自身のことを信頼して欲しい」

涙!涙!涙!(T_T)

今この現実を受け取れていることが、どんなに幸せなことか!!これが身内の声とかではなく、実際に時間やお金を使って来院される立場のりんごママさんからの声なので、最高に嬉しかったです!!!全部は書ききれないけど、様々な意見をいただきました。今まで地道にやってきたことがママさん達にこの様に評価されているなんて、ビックリして、感動して、最近泣いてばっかり(T_T)

りんごの周波数884

りんご助産院にはりんご助産院が発信する周波数に合う方が来られるのだと思います。口コミや紹介もきっとその周波数の波に乗って広がっていくのだと思います。だから、毎日、本当に気持ち良くお仕事をさせていただいてます。

もちろん、りんご助産院が合わないという方もいらっしゃるでしょう。その場合はその方にピッタリの場所がある。人はそれぞれ違っているからこそ、調和がとれているのだと思います。

これからも、この周波数がなんか好き、なんか心地良いというママに選んでいただきたいなぁ。


↑新しい助産院の多目的ルーム。今日もチラッと覗きに行きました。壁紙が貼られていて、だいぶん印象が変わりましたね!ここでいっぱい楽しいことが起こる予定♡

私らしく…笑!