りんごの思想

大切な人たちへ〜引越しのご挨拶(1)〜

引っ越しが8月25日に決定しました。新しい助産院は8月31日にオープンします♡いよいよです。

今日は母乳外来のあと、いつもお世話になっている方々へご挨拶に行ってきました!

井口小児科内科医院(神戸市垂水区学が丘)

もう、私のブログに今まで何回も登場してる、井口先生♡ひどい乳腺炎などで医療行為が必要と判断したときは、垂水区の方なら井口先生に診ていただいています。井口先生は私が昔、看護学校に行こうか悩んでいたときガッツリ背中を押してくれた先生でもあります。

↓先生のこと書いた記事のひとつ
「ある」と思ってるものは「ない」し、「ない」と思ってるものは「ある」

先生は、病気だけじゃなく、しっかりと患者さんを、人を、診ることのできる先生で、心から尊敬しています。話していたら楽しくなって、いつもつい長話してしまいます!これからの医療のこととか、未来の夢のこととか、話し出したらトマラナイ!

普通ならもう引退されてもおかしくない年齢ですが、また新しい事業を展開される話を聞いて「どれだけの人が救われるだろう!」と、ワクワクしちゃいました♡まだまだ現役。医者だけでなく事業家としても活躍されている先生のお話はものすごい説得力があります!


井口先生のお肌ツルツル♡美味しい低糖質スイーツをお土産に…


お邪魔いたしましたーーー♪(´ε` )

野の花助産所(神戸市西区)

野の花助産所はベテランの助産師さんふたりで運営されている神戸市西区にある助産院です!こちらの石村さんは兵庫県助産師会のお仕事をご一緒させていただき、高橋さんは助産学科に先生として教えに来てくださってました。お二人とも私と同じ兵庫県立総合衛生学院助産学科の卒業生で、大先輩です。しかもママさん学生だったことも同じ。30代で助産師になり、想いを現実のものにしていかれています。

野の花助産所は「お母さんの第2の実家になりたい」そんな想いでされているアットホームで温かい場所です。今朝もふたりの赤ちゃんが生まれたそうです♡♡♡きっとエネルギーたくさん使ってお疲れだったと思うのですが、優しい笑顔で迎えてくださいました!


左が私、真ん中が石村さん、右がふゆみちゃん♡


落ち着く空間でした!!!


この看板が目印です♡

助産院といっても、お産をしているところもあれば、うちみたいにお産はしてなくてママのケアやサポートをするところもあり、様々です。いずれにせよ、開業する助産師はかなり少数派なので、私も手探りでここまでやってきました。そんななか、ステキな先輩の存在は、ママにとって心強いのはもちろん、私にもパワーを与えてくれます♡

兵庫県助産師会の助産所マップ↓兵庫県にある助産院をリストアップしています。皆様の近くにもあるかな?
助産所マップ | 一般社団法人兵庫県助産師会

これからご挨拶にいかせていただく予定がまだ何件かあり、今からとても楽しみです。

元気のもと

いよいよ引越しに向けて毎日バタバタです。ワクワクするけど、大変なことも、不安もたくさんあります。そんな中でも有り難いなぁって思うことがたくさんあります。

りんご助産院の引越しで家から遠くなってしまう方も多いです。引越し後はメニューと料金改定もあり、今ママさんおひとりおひとりにお知らせしているところです。それでも「行きます〜楽しみ〜」って、9月以降のご予約もたくさんいただいます。

舞多聞に住むりんごのママさんからは「舞多聞は子どもがどんどん増えていってる地域だけど、りんご助産院みたいに相談できるところが今までになかったんです。だからこの辺のママ友みんなで楽しみだね〜って話してるんです!」って教えていただきました。

そんなひとつひとつが私の元気のもとです♡
これまでのかた、これからのかた、こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします!!!