未分類

仕事復帰とおっぱい。断乳もあり。続けるのもあり。

スタートの春、選択の春

産休をあけて、4月より仕事に復帰されるお母さんがりんご助産院でも何人かいらっしゃいました。仕事復帰を機におっぱいをやめる選択をした親子。復帰後も続ける選択をした親子。様々でした。

それぞれにメリット、デメリットはあります。そしてそれを理解したうえでどんな選択をするのか。揺れる想い。迷う気持ち。「やっぱりやめとく!」「いや、やる」と何度も変更をした方もおられました。そういった気持ちを感じるのも必要な過程だと思うので、お母さんのいろんな想いを聞きながら一番良いカタチを一緒に探っていきました。そして見守りました。やっぱり最後に決定するのはお母さん。結果、みんながそれぞれにベストなカタチになったのではないかと思います。

おっぱいを続ける選択をされた方は、引き続き母乳外来にいらしてお仕事のお話を聞かせてくださってます(^-^)最初は慣れるまで大変だけど、不思議と慣れてくるものです。自転車をこぐ時、最初はたくさんのチカラがいるけど、車輪がまわりだすとスイスイ走りますよね。それと同じ。素敵なお母さん達、お仕事頑張ってね!!!

4月に仕事復帰されたお母さんより感想をいただきました↓そうそう、いつもマッサージをしながらたくさんお話ししましたね♡

【感想】白斑や詰まりに悩んでました

りんご助産院には息子が4ヶ月の頃からお世話になりました。産後2週間で混合から母乳のみになり順調な母乳ライフでしたが、2ヶ月半を過ぎたあたりで、慣れない育児と寝不足で体を壊し、病院通いをすることに…。おっぱいの方もその頃から白斑や詰まりに悩まされるようになりました。

息子を産んだ産婦人科に連絡するも解決せず、白斑を破ったりしてなんとかごまかして授乳は続けてはいましたが、詰まる頻度も多くなり、授乳が苦痛になりかけてました(正直、おっぱいをやめたいとも…)。でもやっぱり母乳で育てていきたいと思い、りんご助産院にたどり着きました。

林先生はお会いしてみると、お綺麗で優しくて安心できる方でした。おっぱいの方は炎症がひどかったので、もしかしたら病院の方に行ってもらうことになるかもと言われましたが、マッサージで古い母乳を出してもらったり、いろんなアドバイス頂いて詰まりも徐々に減り、通いはじめて3ヶ月を過ぎたあたりからはほとんど詰まることはなくなりました。

その後はまた順調な母乳ライフに戻り、とても感謝しています。マッサージ中も旅行に行った話などいろんなお話できて楽しかったです。ただ人見知り&口下手なので、最初の頃はあまり話せなかったのですが…(^-^;

息子も1歳を過ぎ、今回は私の都合で母乳はやめることになりましたが、最後までいろいろとありがとうございました。息子は昨日から保育園の慣らし保育が始まりましたが、毎朝泣きながらも頑張って行ってくれています。わたしも来週から少しずつ仕事に始めることになりました。

夏に新しい助産院になるということで、また二人目が産まれたらお伺いしたいなと思っています。その際はよろしくお願いします(*^^*)


京都のお土産の調味料セットをいただきました♡嬉しかったなぁ(≧∇≦)