りんごの思想&日記

育児不安、悩み、あって当然!子育てサポートを目指す方々とともに、素敵な時間を過ごしました。

今日のお仕事は

院外で講師のお仕事でした。子育て支援に関わっていきたいと希望のある方を対象とした「子育て保育サポート応援講座」。これは全6回の講座と実習でお母さんを支援するために大切なことを学びます。第一回の「乳児ケア・助産師からみた母親支援について」を今日私が担当させていただきました。

講座のトップバッターで緊張しましたが、皆さんの温かく真剣な眼差しに引き込まれていき、ちゃっかりと熱く語らせていただきました。皆さんにもたくさん発言していただき、それによって私自身も勉強になりました。こんなに素敵な方々が育児のサポーターとして地域で活躍される、されていることが、本当に嬉しいなぁと思いました。りんごにもお手伝いにきていただきたいわー(≧∇≦)!

ネタがあるって素敵なこと

私は、自分が妊娠・出産・育児でつまずきまくったからこそ、今があります。当時つらかった事たちは今となっては全てネタ。もしかしたら、この仕事をするために与えていただいた事なのかなぁと思う事もあります。(そう思った方が幸せ♡)そのぶん、感動もたくさん味わう事が出来ましたし。

それと同じように、実際に子育ての中で、それぞれにしんどかった事、感動した事をお持ちの方が多く、だからこそ今度はサポートにあたっていきたいんだという気持ちが伝わってきました。

世界でたったひとつの子育て

今日私が一番伝えたかったことは「人それぞれ」ということ。いろんなカタチがあって、いろんな色があって、それを組み合わせることによってアートが生まれる。これが正解とか、これが間違いとかは無いので、その人らしさを認め、サポートしていきたいということ。カラフルな未来のために♡

アンケートより

主催者様よりアンケートの集計をいただきました。いくつかあった質問の中から2項目だけを抜粋して掲載させていただきます。

Q.どういった点が良かった、または良くなかったですか?

・お母さんの心理、わかっているつもりでしたが改めて核にでき、たいへん心に響きました。自分の育児にも役立つ言葉がたくさんありました。
・自分が教室でやってることにつながりました。出産年齢が上がっていることは実感していて、ちょうど内容的によかったです。
・全部良かったです。
・具体的でわかりやすく、スーっと入ってきました。ママへの声かけや関わり方を参考にしたいと思いました。
・とても心がこもっていて、わかりやすかったです。
・ご自身の経験談が交えられていた点がわかりやすかったです。
・具体的なママの悩みと、それに対する対応を聞けたことも勉強になったのですが、「人に迷惑をかけずにはいられないのだから…」の言葉は金言ですね!!宝物にします。

Q.その他ご意見ご要望

・かくれ林先生ファンです。Facebookにいつも「イイネ」したいけど、いいですかね?
・一言、とても素敵な方!!だなぁと思いました。産後に助産師の免許をとられたことも、同世代として本当にびっくりで、私もガンバルゾ~と元気と勇気が出ます。
・また参加させていただきたいと思います。ありがとうございました。
・もっともっとも~っとお話を聞きたいです。ブログ、FB、チェックし続けます。これはふと思ったことなのですが、産前ママにもこのような話しを聞く機会があればよいのでは…?と思いました。

ありがとうございました!
PS.「いいね!」大歓迎です♡