りんごの思想

仕事帰りの、りんご助産院

新たな出発

春は、新しい旅たちの季節でもありますね。今日来院されたTさんもお仕事に復帰されて初めての来院日。今までとは違うスーツ姿。あーいよいよ復帰されたんだなぁって、しみじみ。

Rくんも保育園生活が始まってまだ間もないせいもあり、お母さんにギューっと引っ付き、いつもより少し甘えん坊さんになってました。そしてお母さんに優しく抱っこしてもらっていました。

ぐんぐんと

1年前、りんご助産院に来院されたTさん。あんなに不安を抱えて来られたお母さん、いつものように近況をお伺いしますが、その言葉ひとつひとつをきいていると、なんとたくましくなったこと!

こうやってたくさんの方の育児に寄り添わせていただいていると、とても感じることがあります。それは、子どもちゃんの成長はもちろんのこと、お母さんもいろんな事を感じたり、乗り越えたりしながら、親として、人として、ぐんぐんと成長していかれるということ。いつもすごいなぁって感動します。私は、そんなお母さんがたにたくさんの感動や学びをいただいて、感謝の気持ちでいっぱいになります。

Tさん、今日もお疲れ様です!来月も仕事帰りの予約。母乳外来で、またたくさんお話をきかせてくださいね!これからも応援してます♡