私の股関節にガタがきた!
股関節が悪くなり、車の乗り降りや、ちょっとした瞬間に痛みを感じるようになりました。
私は先天性股関節脱臼で、赤ちゃんの時はギブスみたいなもので足を固定していました。「歩けるようになるかわからない」とドクターに言われて両親を悲しませてしまいましたが、経過は良好で、順調に歩けるようになり、今に至っています。(走るのは遅いですけどそれはただの運動オンチだと思います)
この症状が、そんな既往歴があるからかどうなのかわかりませんがときどきやってくる痛みがとても気になっていました。
なぜかわかる人
すると、なんということでしょう!なにも言ってないのに、うちの母乳外来に通っているお母さんで、しかも鍼灸師のKさんに「足、どうしたの?」ってきかれました!「えー!なんでわかったん!?」特に歩き方がいつもと違う自覚がなかったので驚きました。「股関節がね、ときどき痛いねーん!」するとKさんは全身のあちらこちらを触って、「あーこりゃ痛いわー」って。それでわかるなんて不思議ですね。私の体の癖とか、今の状態とか、どんな対処をすればいいのかなど教えていただきました。そしてKさんの鍼灸も受けさせていただけることになりました!
りんご助産院→K鍼灸院へ
予約日の今日、おっぱいのケアをさせていただいた後、今度は交代!次は私が患者さん!りんご助産院はK鍼灸院へ。
赤ちゃんを背負ってのお仕事。カラダを触り始めると一瞬で仕事人の顔に。カッコイイ!
こんなに鍼が刺さってます。刺す痛みは殆どありません。でも、鍼が刺さったところに、なにか「道」のようなものを感じます。これが経絡というのでしょうか?普段はわからないのに、全身に「道」があるのがわかります。
竹の筒に入ったお灸もしてもらいました!ポカポカ、あったかいんだから〜♪
木をみて、森もみる
私は母乳外来をさせていただいてますが、おっぱいは全身の中の一部分にすぎず、おっぱいだけをみてても根本的な解決はできません。やっぱり全身を整えるということが大切です 。授乳のこと以外でも、食事や生活のアドバイスであったり、リンパや氣を流したり、たんまり溜まった活性酸素を除去するのに水素を使ったり、ココロのケア、笑いの提供(笑)、お母さんへ施すコトは様々です。おっぱいがきっかけですが「気がつけばココロもカラダも今まで以上に健やかで、ご機嫌さんになったー!」が、理想です。自分ひとりでできることは限りがありますので、チームでチカラを合わせて関わっていきたいです。
鍼灸師Kさんの知恵や施術が加われば、よりそのような状態に近づくと思います!Kさんは現在、訪問での施術をされているので、Kさんの施術を受けたいと思われる方はご紹介しますね。