未分類

【糖質制限おやつ】子どもが手洗いしてる間に作っちゃえ!簡単おやつ「おから蒸しパン」

普段どんなものを食べているんですか?

私が糖質セイゲニストだということは、以前からお伝えしているとおりです。すると、↑このような質問をいただきます。

実際は、糖質を控えるというよりは、いかに、たんぱく質や良質の脂質やビタミンミネラルをカラダが必要とする量に達するように食べるかっていうことに気をつけています。

こういう食事をしていると「量」で満足するのではなく「必要な栄養が摂れたよ」って、「質」でカラダが満たされる感じがわかってきます。必要な栄養をカラダに与えてあげると本当に体調が良くなるのを感じます。

カラダの構成でいうと、余分な贅肉は落ちますが、筋肉がついていきます。

ズボラな私もOKの簡単おやつをご紹介します!

私は食べることが大好き!ですが、料理は得意なほうではありません。ですので、作るとしたら、美味しくて、簡単で、スグに出来て、後かたずけも楽チンでなければなりません。

ではでは、そんな私がお気に入りのおやつレシピを紹介します。

たんぱく質、ビタミン、ミネラル、食物繊維たっぷりでしかも低糖質。優しい味で、子どものおやつにも大活躍してます!お腹ペコペコで帰宅した子供たちが手洗いしてる間に出来ちゃいますよー。朝ごはんに登場させるのも良いですね。

おから蒸しパンの作り方

【材料】
おからパウダー 20g
ラカントS 小さじ2〜3
プレーンヨーグルト100g
ベーキングパウダー 2g
卵 1個
バニラオイル 少々

【作り方】

耐熱の容器を用意します。


はかりの上に容器を乗せて上記材料を足し算してはかりながら、全ていれます。


甘味はラカントS(エリスリトール)で。

ミサコラム「エリスリトールって?」

エリスリトールは天然素材を材料とした低カロリー甘味料です。なので、人口(合成)甘味料に属しません。安全性が高く、妊婦やお子さんも安心して摂取できます。天然素材を材料とした低カロリー甘味料は、エリスリトールの他にも、キシリトール、マルチトール、ソルビトールなど、いくつか種類がありますが、エリスリトールはその中でも唯一の「ゼロカロリー」です。しかも、お腹がゆるくなりにくいです。ラカントSは99%のエリスリトールと1%の羅漢果高純度エキスでできています。砂糖と同じ分量で同じ甘さになので、砂糖と置き換えやすく、料理に使いやすいです。


材料をスプーンでまぜまぜし、電子レンジ600wで約4分(電子レンジによって調節してください)


できあがり♡
所要時間5〜6分。そのうち4分はレンジの中なので、ほったらかし。

アツアツでも、冷ましても、美味しい♡