*

活性酸素ってなあに?それってええのん?悪いのん?

公開日: : 最終更新日:2016/02/03 未分類, 水素, 統合医療

前回記事「じつはあるんです!水素吸入というオプション」の続きです。活性酸素が様々な疾患の原因に関与していると書きましたが、活性酸素っていったいなんなんでしょうね???

活性酸素

活性酸素ってなんか聞いた事はあるけど、あまり知らない…という方も多いのでは?じつは私もそうでした。医療従事者であっても、この活性酸素が身体にどんな悪さをしているのかなんて、よく知りませんでした。

生きている限り活性酸素は発生する

生きていくためのエネルギーを作るのが、細胞の中のミトコンドリアと呼ばれるところです。ここで食事からとった栄養や、呼吸によって得た酸素でエネルギーをが作り出されます。そのときに活性酸素が発生します。言ってみれば、ミトコンドリアという工場でエネルギーを生産する際に出てくる排気ガスのようなものです。

↑下手くそな絵でごめんなさい!こんな感じで工場でエネルギーを作って、同時に活性酸素も発生しています。

【ミサコラム】
〜活性酸素にも善玉ちゃん悪玉ちゃんがあるの〜

一言で活性酸素と言っても体に悪さをする「悪玉の活性酸素」と体に嬉しいことをする「善玉の活性酸素」があります。
善玉ちゃんは細菌やウイルスと戦ってくれたり、いろんないいことをしてくれるので、体で良いお仕事をして欲しい。で、悪玉の活性酸素は、体に悪さをしないうちにサッサと出て行ってほしいものですね。水素は悪玉の活性酸素だけを選んで体の外へ出してくれるという特徴を持っていますよ

活性酸素が大発生する要因

体にとっては嬉しくない悪玉の活性酸素を大量に発生させてしまう因子がいくつかあります。ストレス・紫外線・喫煙・ウイルス感染・服薬・飲酒・睡眠不足・過労などがそうです。これらの因子は、体のエネルギー工場(ミトコンドリア)を攻撃したり働きにくくするモンスターみたいなもの。モンスターに襲われた工場は不完全燃焼のようになってエネルギーをうまく作れないばかりか活性酸素いっぱいの猛毒排気ガスを大量に出してしまうのです。


↑再び、下手くそな絵ですけど、モンスターにギュウーーってされてしまって、上手く工場が働けず、わんさかわんさか活性酸素が発生していますね!

産後のお母さんは活性酸素がたまりやすい!

産後は24時間の赤ちゃんのお世話が始まります。夜中でも数時間おきの授乳があり、基本寝不足になります。そして、赤ちゃんが家族に仲間入りする事はすごく幸せなことではあるのですが、今までとガラリと生活が変わります。慣れない育児の不安やストレス、これもモンスターになりうるのです。活性酸素が異常発生していては元気でいることが難しくなります。もともと、私達は体の活性酸素を除去するシステムを持っているのですが、あまりに大量の活性酸素が発生するとたち打ちできなくなるし、何よりも、産後のお母さんはそのシステムを動かすための栄養素が不足していることがほとんどなのです(>_<) 水素はこの活性酸素を除去してくれるのですが、どんなふうに?どうやって?が、次に続きまーす♡

広告336幅

関連記事

お金をいただくのが申し訳ないとおもうマインド〜仕事とは?自立とは?適正価格とは?〜その1

最近は、起業の相談もチラホラと受けることがあります。私なんてホントにまだまだで、先輩方に泣きついて、

記事を読む

おっぱいタイムまでの時間でピッカーンお肌になっちゃった^o^ 噂のエステ「ビオフィート」受けてきました♡

りんごスタッフのえみです! 三男が生まれて早2ヶ月。 食事を用意してはチチをやり、洗濯してはチチを

記事を読む

no image

自然治癒力学校 第1回目

今日の用事はすべて終了!後は、家事だけだ~~今日のお顔の状態ですが寒さのためかカチカチ(iДi)カイ

記事を読む

行動は心を動かすチカラを持っている

コトバにはすごいチカラがあるけど 行動にはもっとすごいチカラがある コトバで言うのは簡単でも 行動

記事を読む

no image

【短歌】汗流し育んできた虹色の花に優しいあかり照らすよ

汗流し育んできた虹色の 花に優しいあかり照らすよ 【りんごのうた・短歌】 あなたが残した花

記事を読む

冷え性さん、糖質を摂りすぎてませんか?

冷えは万病のもとって、ホント? 「私、冷え性です。」って自覚されてる方多いですよね。そして自覚がな

記事を読む

no image

自然治癒力学校2回目

今日もおのころ心平さんの授業 代替医療についてのお勉強です 世の中には様々な療法や セラピーがあるん

記事を読む

3/5神戸市垂水区で「家族で始める糖質制限スタートアップセミナー」を開催しました!

2016/03/05「家族ではじめる糖質制限スタートアップセミナー」を垂水区のレバンテで開催させてい

記事を読む

水素の効果って?水素おまわりさんはとても優しくて優秀でイケてる。

前回の「活性酸素ってなあに?それってええのん?悪いのん?」の続きです。じゃあ、そのわんさかの活性酸素

記事を読む

no image

意識ってこんな事も!

今日は自然治癒力学校の日 意識の力ってすごいなーって 実感する事がありましたよん みんなでスプーン曲

記事を読む

広告336幅

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

広告336幅

お誕生日は感謝を伝える日だと教えてくれる娘の手紙

うちの娘、なんせ自由。特に自由なのは感情表現。幼児並みに喜怒哀楽を表現

私がめちゃめちゃ尊敬する助産師「岸本助産院」の玲子さん

私がめちゃめちゃ尊敬する助産師さんってどういう人やと思いますか? 出

「与える」と「受け取る」のバランス。宇宙のバランス。

宇宙って、きっとすごいバランスで出来ていると思う。世の中に与えてばかり

おっぱいタイムまでの時間でピッカーンお肌になっちゃった^o^ 噂のエステ「ビオフィート」受けてきました♡

りんごスタッフのえみです! 三男が生まれて早2ヶ月。 食事を用意して

「3歳になったらおっぱいやめるのをやめた〜」卒乳の時期を決めるカワイイおっぱい星人

卒乳と断乳 卒乳と断乳の違いってご存知でしょうか? 卒乳はおっぱい

→もっと見る

  • 2017年4月
    « 3月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
PAGE TOP ↑