りんごの思想

「お邪魔しまーす!」って、ふたたび。新生児訪問のひとコマ。

新生児訪問指導員でございます

私は、助産院のお仕事以外に新生児訪問指導員というのもさせていただいております。これは市の委託のお仕事です。私の担当する地域に赤ちゃんが生まれたら「お邪魔しまーす!」とお家に訪問し、赤ちゃんやお母さんの様子を伺います。このお仕事も早いものでもう3年目になります。

ふたりめちゃん、続々と!

最近、訪問のアポイントのためのお電話をすると「林さんって上の子のときも来てくれた林さんですよね!?」って言われることが続きました。あーそうか。皆さんもうそんな時期なのだなぁと月日の経過を感じます。

いざ訪問すると、当時、赤ちゃんだったお兄ちゃん、お姉ちゃんが走りまわっていたり、上手にお喋りしていたり。ビックリしちゃいます!

今日訪問させていただいたお宅も、2年前にお姉ちゃんの訪問をさせていただき、今回は弟くんです!

お姉ちゃんはお母さんのお手伝いができる、しっかりさんになってました。
「お姉ちゃんのときは訪問の風景を写真に収め忘れたので、今回こそは!」とお母様が張り切って写真を撮ってくださいました。

なんといっても、このレトロなバネの体重計。デジタルにはない味がでてますよね。「ここ(体重計)にお姉ちゃんものってたんだよー」なんて話しながら体重を計りました。

もうすぐ新生児訪問ともサヨナラ

こんなに楽しい新生児訪問ですけど、今年度で辞めることが決まっています。ありがたいことに助産院のお仕事が忙しくなってきたので、そちらに専念させていただくことになりました。地域の助産師としてお仕事していきたいと思い、りんご助産院の開業と同時に始めた新生児訪問。産後のお母さんはどんなことで困ったり悩んだりしているのか、教えてくれたお仕事です。やっぱり辞めるのは淋しいなぁ。でも、あと数ヶ月あります。出逢いを楽しみに、また「お邪魔しまーす!」と赤ちゃんのいるお宅へうかがいたいと思います!


でっかい訪問バッグは市からの支給品ですの♪


〈おまけ〉助産師学校時代の新生児訪問実習。お産に関わらせていただいた赤ちゃんのお宅へ訪問しました。Hちゃんは、もう小学生‼︎

※写真の掲載はお母様の了承をいただいております。