未分類

自然治癒力学校2回目

今日もおのころ心平さんの授業
代替医療についてのお勉強です
世の中には様々な療法や
セラピーがあるんですね!
鍼灸やカイロプラクティック
みたいに有名なものもあれば
聞いたことの無い様なものまで!
例えば、オステオパシーというと
日本では「?」の人も多いと
思いますが、アメリカでは
オステオパシードクターは
投薬や手術もできるらしいですよ!
イギリスでは、手をかざして行う
エネルギー療法みたいなやつが
保険適応されてますし!
おのころ心平さんは
2018年までに実現する
でっかい目標があるようです
その目標が機能するように
代替医療コーディネーター
という人を育成しようとされてます
代替医療コーディネーターに
求められる能力について
お話されていました
①様々な療法、セラピーを
知っている事
②クライアントと療法の
マッチング能力
③偏らないバランス能力
私はあくまで助産師メインだけど
クライアントの主訴に応じて
代替医療をコーディネート出来たら
喜ばれるのではないかな~
頑張って勉強しちゃう♪( ´θ`)ノ
なかでも
今習っているリンパドレナージュと
もう一つ習得したい
ヒーリングの技法があるんですけど
それはコーディネートに留まらず
身に付けて、施術者となって
助産師という今の仕事に
取り入れていきたいな(^-^)
という夢があります(#^.^#)
嬉しい事に、これらは
現在進行形で進んでいます(≧∇≦)
ちなみに、おのころ心平さんの
子どもさんはみんな
今、私が当直にいかせてもらってる
助産院で生まれたっていう
繋がりがありました!
iPhoneからの投稿