りんごの家族

巣立ちの空

今日、2018年8月1日、娘のあかりがこの家を巣立っていきました。一人暮らしを始めます。

周りの人から「寂しくなるねぇ」と言われても、ちっともピンと来なかった。巣立っていくことはおめでたいことなのに、なんで淋しいって思うのかわからないって思ってました。だから、この日を心待ちにしていたのに、なんでかなぁ。娘が出ていったあと、まさかのまさか、涙が止まらない…。

自分でも驚きました。なんで泣いてるの?でも、この気持ちは以前にも経験したことがあることに気付きました。約19年前、あかりが無事生まれて、とてもとても嬉しかったにもかかわらず「もう私のお腹にいないんだぁ…」と、なんとも言えない気持ちになって泣きじゃくったのを覚えています。その時の気持ちとそっくり。すごく嬉しいのに。なんだろう、この複雑な気持ち。

でもまあいいか。考えても仕方がない!!!こうやって段階を踏んで、親と子は離れていくのでしょう。とにかく娘が幸せに毎日を過ごしてくれたら、それほど嬉しいことはないです。

いつか、この日の空がとても綺麗だったこと、娘に伝えようと思います。頑張れ!あかり!!!

中国に住む夫にも報告をしました。この空を見上げながら、ポロポロ泣いた日を、いつか懐かしく思い出すのでしょう。