りんごの思想

ヒョンなことから始めたボランティア活動。続けてて良かった。そしてこれからも。

リラっかるお茶会の産みの親に会えました♪

今日はリラっかるお茶会のもうひとりの産みの親、桂子さんにお会いしました!なん年ぶりだろう?最近のお茶会のことも報告したら、とても喜んで聞いてくれました。なんと、10月はお茶会に参加してくださるそうです!今から楽しみだなぁ。忙しくも元気にされている姿をみて、とても嬉しかったです!

見切れているのが、桂子さん。私。ふゆみちゃん。

リラっかるお茶会の始まり

リラックスして軽くなる「リラッかるお茶会」が始まってから、もうすぐ4年になります。4人の子育てで悩んだ経験から、今育児中のお母さんを支援していきたいと想いを持っていた桂子さんに誘われて始めました。桂子さんとは、あるセミナーでたまたま隣の席になり、私が助産師ということを知った桂子さんからナンパされました。お互いのこともあまり知らないまま、何故か「やってみよう!」という気持ちになり、始めたボランティア活動です。


お誕生日にサプライズでお祝いしていただきました(泣)

「誰も来なかったらふたりでお茶しよう!」

そうして始まったお茶会。「誰も来なかったらふたりでお茶しよう!」ってふたりで笑いながら言ってました。始めは人数も少なかったのですが、徐々に参加人数も増えてきました!嬉しくなっていたその頃、桂子さんのお仕事がとても忙しくなりました。私は一緒に始めた桂子さんが来れなくなっちゃうなら、もうお茶会はやめちゃおうかなーって思いました。だけども、ママ友のふゆみちゃんが「たくさんのお母さんが楽しみにしてる。続けていきなよ。私が手伝うから♡」って言ってくれて、続けることにしました。それからも参加者はどんどん増えて、気が付いたら「人気で予約がとれにくいお茶会」と言われるようになっていました。

そして今。どんどん進化しています♪

そんなふうに始めたお茶会。現在のお茶会はいろんな人を巻き込みつつ、りんごのお母さんがたが主体となって開催されるようになています!快く引き受けてくださったお母さんにはホントに感謝でいっぱいです。そして、「面白そうなことしてるみたいだからよーせーてー♪」と、ボランティアスタッフも大勢になりました!

とにかく、個性は強いですが(笑)、とっても愛されてるお茶会になっています。それがもう、嬉しくて嬉しくて♡そして相変わらずの人気です。お母さんがたが、リラックスして、軽くなって、ずっとずっと愛され続けるお茶会であるように、これからも進化し続けていきます。ピンときた方はぜひ遊びに来てください*\(^o^)/*

最後に集合写真は定番になりました!


今中心になって活動しているメンバーです!