りんごの思想

このマンションが大好きな理由がたくさんあります

10年前、ピン♪と勢いの家選び

家を買うときって、人生の中でも大きな買い物だからすごく悩むと思います。私も家を買うなんていうときはきっと悩むんだろうなぁ〜って思ってました。だけど、今住んでいるこのマンションを見に来たとき、なぜか、ピンときちゃって「私、ここに住むわ♪」と思いました。あとはトントン拍子。

看護学校を卒業し、今度はさらにハードだといわれる助産師の学校に通い始めることを考えると、子どもたちのこととか、色々と助けてもらわないといけないし、とにかく実家の近くに住みたいという気持ちが大きかった。だから決断も早かったんでしょうけどw

37㎡の古くて狭い団地から、100㎡ちょいの、このマンションに家族4人で引越してきたときは、広さのギャップでしばらくは落ち着かなかったのを覚えています。

こういう鍛え方もアリかも??

ダブルインカムから片方が学生になるという、経済的にけっこう厳しい状態の時に、貯金も何もかも使い果たして、キレイサッパリになり、生まれて初めてローンというものを組み、そのとき人生の緊張感は確実に増しました(笑)

でも、妙にそれがたくましくさせてくれるというか。未来のためにそれを選択したんだから、もうやるっきゃないわよ!!!みたいな(笑)

結果、それで私たちはチョッピリたくましくなり、おかげさまで、その時の夢も実現できました。だから、ホントにあの時に家を買って良かったって思ってます。

実際に住んでみると「ここはもっとこんな風になってたら良いのになぁ」とか、色々出てきてもよいのでしょうけど、不思議と全くそれはなかったです。住んで10年以上になる今も、家族で住むには文句無し!今の家が大好きです!

寝室からりんご助産院に変身した部屋、キッチンから眺めるリビングルーム、子どもが小さいとき何度もお化け屋敷になった納戸まで、どこにも思い出がいっぱい。

でも、最近は家のなかも散らかり放題!!!ちゃんとお片付けしなければ。下の写真たちは過去にFacebookに投稿したものを集めました。もちろん片付けてあるときですよ!(笑)この状態をキープしたいのですが、なかなかねぇ…(>_<)
赤いキッチンが大のお気に入り♪


お昼間のリビングルーム


夕暮れ時のリビングルームでコーヒーを飲むのが大好き♪


ベランダで読書♪


リビングルームでゴロゴロ〜


3ヶ月に一回くらいピカピカになる洗面所!


娘の友達がお泊りに来たとき♪


現在はこのお部屋がりんご助産院♪

一生の宝

このマンションの良さはそれだけじゃありません。ひとつ屋根の下ここの住人さんはみなさんとても良い人ばかり。管理人さんも最高!

そして、このマンションに来たからこそ出来たお友達が今の私の宝。お友達っていうよりもうほとんど家族。トイレットペーパーがない!ゴミ袋がない!パンツのゴムを通す棒がない!となれば、借りに行く。美味しいものを作ったらお裾分けがある。お茶しながら未来についてワクワク話したり、泣きたくなったらおしかけて涙と鼻水を流しながら話を聞いてもらう。夕焼けが綺麗な日は「今、綺麗だから空みてみー」と連絡が入る。子ども同士も仲良しで、でも喧嘩もたくさんして兄弟のように育ってきてる。そんな、かけがえのない宝をゲットしちゃいました!

まさか、もう一度家を買うなんて夢にも思ってなかったけど…

新しい夢に向かって、夏に引っ越しの予定となりましたが、(詳しくはコチラ)私は、このマンションが今でもホントにホントに大好き!どなたかここに住んでくれる人が知り合いでいないかなぁ〜なんて思います。知ってる人が住んでくれたら淋しくないかも〜(T_T)

次の助産院&お家は、出来上がったものを買うのではなく、1からつくっていくということで、私たちにとっては、また初めての経験となります。

とにかく、今の家よりも、もっともっと大好きって言える家にしたいな。じゃないと帰りたくなったらマズいし。だから、たくさんの方々の知恵や経験やチカラをお借りして、夢の詰まった助産院&お家をつくるぞ!!!