未分類

お待たせしました!【賢いママは即実践!常識破りの栄養講座】

前回5月14日におこなわれた栄養講座なんですが、ブログの前にFacebookでお知らせしたところ、数時間であっという間に定員オーバーになってしまい、とうとうブログでのお知らせが出来ずじまいでした。ブログでもお知らせしますと書いてたのに申し訳ありませんでした。でも、皆様の栄養に対する関心の高さに感動!早速、第2回目の栄養講座の日時を決めさせていただいたので、お知らせいたします。

前回の講座の上級編もただいま準備中ですので、お知らせまでもうしばらくお待ちくださいね♡

【賢いママは即実践!常識やぶりの栄養講座】

お待たせしました!
助産師林美佐子と管理栄養士日南麻衣による栄養学講座です。
5月14日に開催した講座と同じ内容です。前回来られなかった方はぜひお越しくださいね★
ママと赤ちゃんのご機嫌のために、目からうろこをボロボロ落としに来てください。
もちろん、赤ちゃん連れOKです。

1時間目 : 最新栄養学のおはなし
講師 : 林美佐子
(助産師・ケトジェニックダイエットアドバイザー)

―内容―
・ちょっとしたことでイライラクヨクヨする
・なんだかいつも疲れている
・肩こりや頭痛がある
・冷え性
・ダイエットしても贅肉がとれない
・肌荒れ、くすみ、くま、抜け毛
・甘いものが我慢できない
・こどもが寝ない、グズる
・赤ちゃんの体重が順調に増えない
・母乳に良い食事ってどんなの?

 当てはまるものがあれば食事を見直しが必要かもしれません。あなたの約60兆個の細胞は食べたもので作られ、食べたもので機能をしています。
 そもそも体にあった食事とは?バランスのとれた食事とは?和食が良いと言うけど本当?
 お母さんや大事な子どもさんが、元気で健やかに過ごせる食事の秘訣をお話しします。今までの常識をひっくり返すかもしれませんので覚悟してご参加ください。

2時間目 : 離乳食(赤ちゃんのごはん)のおはなし

日南麻衣
(管理栄養士)

―内容―
1時間目の最新栄養学を基礎に、赤ちゃんの離乳食(補乳食)について考えます。
赤ちゃんにはどんな栄養が必要で、実際に何の食材でどんな進め方をしていったらいいの?という疑問に5歳と1歳の二人を子育て中の日南がお答えします。

[日時]
6月 11日 (木) 13:00~16:00

[場所]
神戸市垂水区塩屋町667-5 ジェームス山パークホームズ1414

[定員]
10組
*定員になり次第受付終了します
     
[参加費]
¥3000
*離乳食の試食&お茶付き
*当日、受付にてお支払いください

[参加方法]
facebookの方
参加ボタンをポチっとしてください
○メールで申し込みの方
参加の旨をmisako884@me.com宛に送信してください(以下をコピペして使用してください)

メール題名
6/11栄養学講座参加希望
⑴お母さんのお名前
⑵携帯番号
⑶メールアドレス
⑷子どもさんの月齢

前回の栄養講座のアンケートより

K・Nさん
糖質制限についてより詳しく知ることができました。(≧∇≦)離乳食の事も具体的に必要な食材などよくわかりました。あらためて必要な栄養素を知り、実践していきたいと思いました。時々お話を聞くことでモチベーションが上がります。

M・Uさん
人にとって必要な栄養素が勉強できてよかったです。改めて自分が糖質を摂り過ぎているなぁと反省です。

R・Sさん
今日参加させていただくまではたんぱく質は積極的に、糖質は控えめにと漠然にしか認識できていませんでした。今までは「なぜ?」それが必要なのか不明瞭でしたが、根拠がわかりよかったです。ケトン体回路の重要さやグルコーススパイクが体に及ぼす影響などとても深い学びでした。

今日の講座は私にとって大変興味深いものでした。妊娠前から大切な事がこんなにあるなんて…。もっと早くに出会いたかった話ばかりでした。本当にありがとうございました。また参加したいと思います。

K・Nさん
子どもの足りない栄養について育児書に載っている事とは全く違っていたので勉強になった。なんとなく知っていた糖質制限。教えていただくだけじゃなく自分でも学んでいきたいなぁと思える素敵な時間でした。情報がたくさんある中、自ら実践されているお二人の言葉にはやはり説得力がありました!

R・Nさん
「人」に必要な栄養素の話、糖質についての話から離乳食の話を聞けたのでお肉や脂肪中心の食事が何故大事かわかりやすかったです。

E・O
家族のために、自分のためにも食生活を見直さないといけないと深く感じました。また参加したいです!

たくさんいただいたアンケートの中から一部掲載させていただきました。