カラダに想いを寄せる日
やっぱり体が元気だということは、それだけでスゴイ宝だと思います。だから、私は健診を毎年受けることにしています。まあね、いくつか調べてみても、世の中にはたくさん病気はあります。だから、いつどんな病気になるかわかんないと言ったらそれまでなんですが、それでもちょっとカラダに想いを寄せる日があってもいいよなぁと思うのです。
というわけで、今日の午前中、助産院はお休みをいただいておりましたので、張り切って行ってきました!
朝、うっかり水やコーヒーを飲んでしまわないように、家族全員に「注意して行動をみとってな!」と頼んでいたので、去年みたいにうっかり飲んでしまい、後日に変更ということもなく良かったです(笑)
ちょっと、いや、かなり嬉しかったこと
身体測定では、前回の記録が残っいます。それで、今日ウエストをはかっていただいた時、検査の方が「あれ?」って顔をして、「ウエストが去年よりだいぶん細くなってるんですが、なにかされたんですか?」って。私は、フッと笑みを浮かべて「食事を健康的に変えたんです!」とお伝えしました。「へぇぇー!確かに体重も去年より減ってますもんね。それにしてもウエストいい感じですね!」って。嬉しかった!ただし、腹筋が弱い私は、今でもご飯を食べると一瞬にしてキューピー腹になるんですけどね〜笑
お約束も果たしておいた
今年も、胃のバリウム検査で炭酸を飲むとき「絶対にゲップをしないでくださいね」って言われてる側から、「はい」って言いながらゲップをしてしまいました。これ、毎年のお約束ですね。
マンモグラフィー初体験
マンモグラフィーは初体験です。今まで乳房エコーばっかりしてもらってましたが、それぞれにメリットデメリットあって、毎年、交互にするっていう方法もオススメとアドバイスしていただいたので、今年はマンモグラフィー。いやー!驚きました!「挟むおっぱいなんてないかも」って思っていたのに、検査技師さんはすごい技術であちこちから散らばったおっぱいを集めてきてくれるんですね。そして、おっぱいが潰れる一歩手前くらいのかなり強力なチカラで挟むのですね。おっぱいがまるで煎餅みたいになってました。
ちなみに授乳中はやはり正確な検査ができないそうです。授乳を終えた後もできれば半年くらいあけて健診を受けてくださいとのことでした。
検査内容と驚きの所要時間
今日検査してもらったのは…
採血
身長体重測定
腹囲測定
視力検査
聴力検査
血圧測定
心電図
胸部X線
マンモグラフィー
子宮ガン検査
胃のバリウム検査
医師による診察
これだけ全てしてもらって、所要時間1時間ちょっと。はやーーーーっっ!
健診の後のこと
前夜から絶飲食のため、お腹ペコペコの私は、帰りに「お一人様ランチ」しちゃいました!オサレなカフェで美味しいランチ。最高です。
昼からはいつも通り母乳外来。バリウムを体外に出す目的で飲んだお薬の作用に耐えながらも(簡単にいうと、頻繁に来る便意に耐えながらも)無事、午後の外来をこなすことができました!
カラダさん、いつもありがとう!
最後に…やっぱり健康は宝です!こうやってこの世で楽しく過ごせるのもカラダがあってこそ。私という魂が入ってる大切な器。そんなカラダを、ちゃんといたわってあげないとね!