りんごの思想

助産院に素敵なプレゼントが届きました!

このカフェが好きな理由

私の好きなカフェのひとつ「FLIP FLOP」さん。神戸の端っこで田んぼや畑の風景にポツンとあるんだけど、いつもお客さんでいっぱいです。中はオシャレでアットホーム。小物や雑貨も販売していて、それらを見るだけでも楽しいお店です。

そんなカフェの2階に上がると、正面の壁に、ばーーん!とでっかい絵が飾ってあります。私はとにかくその絵が大好き。なぜかとても引き込まれるんです。その絵の世界に入って(また妄想癖!)飲むコーヒーの美味しいこと♡

その絵の作家さんは、なんと!

先日、りんご助産院に通院されている陶芸家のAさんとお話していると、「西神のFLIP FLOPっていうカフェ知ってます?そこに私の作品置かせてもらってるんです〜!」って。「知ってる!知ってる!たまに行くよ。あそこで販売していた陶芸品ってAさんの作品やったんや!すごーい!」私、興奮。その話の流れで「私、あのカフェに飾ってあるでっかい絵がめっちゃ好きやねんけど、Aさん知ってる?」ってきくと、Aさん「知ってる〜!っていうか、あの絵、私の妹が描いたんです〜!」

まーじーでー!?

私、大興奮!なんと妹さんはHAMUさんっていう芸術家。私の大好きな絵は、そのHAMUさんの作品だった。こんな偶然ってあるんだなぁて、大はしゃぎしてしまいました。

Aさんは三姉妹で、HAMUさんともうひとり妹さんがいます。その妹のさとこさんは、Aさんの付き添いで、忙しい合間を縫って毎回りんご助産院に一緒に来てくださいます。

うちの助産院はすごーく狭いですけど、パパさんや、おばあちゃん、親戚などの付き添い大歓迎!みんなでワイワイ話しながらの母乳外来も楽しいものです。

HAMUさんは関東にお住まいで、まだお会いしたことはありませんが、Aさんと、さとこさんとは毎回色んな話で盛り上がり、あっという間に時間が過ぎます。さとこさんは子育て支援に想いや興味があり「勉強させて!」と、今では「リラッかるお茶会」のスタッフとしてお手伝いしてくださってます!

驚きのクリスマスプレゼント

本日Aさんの母乳外来。いつものように、さとこさんと姉妹で来院してくださいました。そしてニコニコ笑顔で「クリスマスプレゼントです〜♡」って。なんだと思いますか?

じゃーん!

HAMUさんの絵です‼︎

私と、りんご助産院に来られるお母さんがたに…って。泣きそうなくらい嬉しくて、すぐに飾らせていただきました。りんごファミリーの皆様、この絵に会えるの楽しみにしといてくださいね♡

繋がりの中で

色んな偶然が重なって、繋がっていく。でもその繋がりは、どれもきっと必然で、幸せの循環が出来ていく。なんて幸せな人生を歩んでいるんだろうって最近つくずく思います。

そしてクリスマス。焼鳥に始まって、素敵なものや、嬉しい報告、粋な演出などなどなど、たくさんプレゼントをいただきました!サンタさんたちに感謝が溢れます。ありがとう!

Aさんのところ、三姉妹で面白いこと始めるみたいです♡
https://www.facebook.com/KiKi.hamupopo