りんごの思想

誰からものを買うのかをこだわる私がトヨタホームさんと出会ったら…その2

前回からの続きです。

別行動

私たちが乗ったバスは現地に着きました。先ほどのセミナーの説明でスゴイ!と思った技術やこだわりなどをひとつひとつ確かめながらまわりました。

そのとき、ある男性に声をかけていただきました。「どんな家がご希望ですか?」普通ならここで、日当たりが良くて、リビングが広くて、キッチンはアイランド…とか、そういう会話になるのかもしれません。でも突然きかれた私は、とっさに「助産院をつくりたいんです!」と言ってしまいました。「???」

そりゃそうでしょう。いきなり助産院と言われても「???」ですよね。でも、その男性は「もっと詳しくお聞かせください」と耳を傾けてくださいました。

私が、助産師で仕事をしていて、どんな目的でどんな場所づくりがしたいか。でも条件に合うところがなかなかないし、ここだったら…って思えたところは、諸事情で現実化する一歩手前でストップをかけざるを得なくなったり。自分自身が家づくりに対して疲れ果てていることも話しました。

ひととおり私の話をきいたその男性は「事情はわかりました。お手伝いさせてください!」と言ってくださいました。たまたま聞いてくださった男性がどんな方か知らずにせっせとお話しましたが、代表取締役の原田さんでした。原田さんは、すぐに営業担当の方を呼んで、紹介してくれました。このかたがその後の私たちの担当、田中さん。すぐさま私たちはバスツアーから離れて別行動となり、土地探しから始まりました。なんだか予想外の展開でしたが、このとき、優しい風を感じていました。

関心を持つところから

私の仕事もそうですが、まず相手に関心を持つところから始まります。そこから情報収集をします。すると、また関心も増します。そして、どうしたらその方のチカラになれるのか、私に出来ることは何なのか?お互いが幸せを感じるなる方法とは?…って、想像が始まります。それが、仕事の第一歩だと思っています。

担当の田中さんに2回目にお会いしたとき、あきらかに私のブログを読んでくださっているという事が会話の内容でわかりました。きっと、りんご助産院を検索し、そこからブログへ進んでくださったのでしょう。コレってすごく嬉しいことです。関心を持つ。相手をわかろうとする。それがあるかないかで、これからのお仕事の質が変化するのはあきらかです。案の定、田中さんは人間味のある方で、私の話を、耳で聞くのではなく、心できいてくれていると感じました。私の凝り固まった心が少しずつ緩んで行き、もう一回家のこと考えてみようかなぁと思い始めました。

左が原田さん、右が田中さん

りんごのネクタイ

その次の打ち合わせでは、社長の原田さんも様子を伺いに来てくれました。そのとき、原田さんのイキな計らいがありました。なんとりんご柄のネクタイをしてくれていたのです。「今日は林さんにお会いするから、コレにして来ました!」ちょっとしたことかもしれませんが、嬉しいものです!!

仕事がキッチリしているのは大前提ですが、人と人の繋がりの中で、心がホッコリすることの積み重ねは信頼関係を築いていくのにけっこう大事なことだと思います。


原田さん、りんご柄のネクタイ♡

ミスはあるもの

どんどん、話が進んでいく中で、人間同士ですから当然、思い違いなども出てきます。ある日、アレ?って思うことがあり、田中さんに指摘させていただきました。私は「田中さんの指示されたことがちゃんと担当者に伝わってなかったんでしょうか〜?」と他の担当者の問題?というような言い方をしました。すると田中さんの返事は「これは、ちゃんと伝えられてない私の責任です。ガッカリさせてしまい申し訳ございませんでした。すぐに対処します!」と、キッパリ謝って来られました。あー!やっぱり田中さんだ!!!と、嬉しくなりました。

そんな田中さんは、お正月に会社の年賀状ではなく、家族のお写真がはいった田中家の年賀状をくださいました。その年賀状をみながら、今年が特別なスタートの年になるのを予感していました!

コレから、どんどんトヨタホームさんのメンバーさんに出会っていきます。またまた長くなってきたので、続きはまた次回に〜(^^)次回は建築士さんや、インテリアデザイナーの方も登場です!

今日はショールームに行ってきます!

今日は(2月23日)は建築士さん、インテリアさんと一緒に、キッチンやお風呂や洗面などの水まわりのモノをみに、ショールームへ行ってきます!助産院の多目的室には素敵なキッチンをいれたいのです♡りんごアカデミーで離乳食や普段のお食事のお料理教室もする予定ですからね♡楽しみだなぁ!!!今はショールームに向かう電車の中、すでに遠足気分。おやつは300円までですよ〜((*′艸`))♡