りんごの思想

顔面神経麻痺7日目

今日も点滴に行ってきました
今日の点滴室のナースは
私語が多く、自分たちの会話の中で
患者を呼び捨てにしたり
他部署の文句を言ったりしてました
そういうのは患者に筒抜けですね
そして、そういう方は
動作に伴ってガチャガチャと
音を立てます
動作が雑なんですねf^_^;)
みんな、点滴室で休んでいます
不快な音はなるべくたてない様に
して欲しいと思いました( ̄^ ̄)ゞ
あと、患者さんに対するためぐちも
気になりました
私なんかは、おそらく年下なので
まだ、いいですが
ご年配の方にためぐちで話す姿をみると
何様??
って思いますね(`_´)ゞ
いつも、良い病院だ!良いナースだと
ここにも書かせていただいてたのに
残念です(T ^ T)
これは、自分への教訓でもあります
人のふり見て我がふり直せ
ですね!
医療従事者として
本当に学びになります(#^.^#)
さてと
ステロイド大量投与療法も
やっと折り返し地点です
やっぱり副作用が気になり出しました
まず、私の場合
不整脈が出てますね~(^^;;
点滴中はもちろん、普段でも
どきんとして脈が飛びます
なんとも気持ちが悪いですけど
続くわけでもなく
すぐ治まるので様子みてます
私は今のところ
感じる副作用はこれくらいです
では、ステロイド剤の副作用は
他にどんなものがあるのかな?

photo:01

ざっと、こんな感じです
前のブログに
糖代謝が変わって
太りやすくなりますと書きましたけど
太りやすくなる理由で
正しくは「脂肪」の
代謝異常が関係してます
(糖脂肪化)
間違えました!
ごめんなさい!!!
糖代謝も変わります
血糖値が上がりやすくなります
なので、高血糖にはかなり注意が必要ですね!!!
普段の血糖値が正常値なら
そんなに心配いらないそうですが(^^)
その辺、ちゃんと医師の問診が
入りますよ(^^)
いったい、これらの副作用
どれくらい投与が続いたら
そうなるのでしょう?

photo:02

こんな感じみたいですね!
ムーンフェイスと言って
満月様顔貌というのがあります
顔が10代の頃の様に
パンパンになるわけですf^_^;)
(脂肪代謝異常による)
これは、1ヶ月以上投与が続くと
起こる可能性があるみたいですね
今回は、10日間の投与なので
あまり関係なさそうです
やっぱり、気になるところですから(^з^)-☆
でも、もし万が一ムーンフェイスに
なったとしても、投与が終われば
もとに戻るみたいです(^-^)
食欲は確実にUPしてますf^_^;)
食欲ありありなのに
胃腸障害って辛くないですか~!?
私は、胃腸の具合は大丈夫そうなので
食べてしまってますf^_^;)
味覚おかしいのに!!
もう、けっこう上手に飲み食い出来ます!
慣れって恐い(~_~;)
私の感じている不整脈は
投与開始から数時間で出るものみたいですね
やっぱりな~
まあ、よっぽどだったら先生に
言おうっと(^ ^)
さあ、
明日はずっと楽しみにしていた
自然治癒力学校神戸校入学です(^-^)/
初対面の方ばかりなのに
顔面神経麻痺で行くのもなんですが
楽しみにしてたので行っちゃいまーす
えー何それ???
うふふふ。:+((*′艸`))+:。
また、書きますね(≧∇≦)b
iPhoneからの投稿