りんごの思想

これからどんどん面白くなっていく〜りんご助産院の引越しから2ヶ月を振り返って〜

9月10月を振り返って

引越しをしてから2ヶ月が経過しました。ホントにあっという間でした!!!

まずは母乳外来。助産師になってからの今までは「こんなんあったら楽しいやろな!」それをひたすら現実化させてきました。

そして、6畳の小さな部屋ひとつで始めたりんご助産院が皆様のおかげで、少し成長して、同じ神戸市垂水区内の舞多聞というところに移転オープンしました。

ここへ来て新しく始めたサービスも思った以上にりんごママに好評で、嬉しいなぁって思っています。りんご助産院の母乳外来は、りんごママのおかげでより幸せなカタチに進化できているのがとても有難いです。


↑パパが一緒に来院してくれるご夫婦が増えています

↑先月はみんなハロウィンでお写真パチリ♪


↑仮装して来院!!楽しい♪

「はじめまして」もいっぱい♡

「これまでの繋がり」にプラス「これからの繋がり」もたくさん生まれました!はじめましての新規の来院が9月10月はすごくいっぱいありました!コレは予想外の事だったので、びっくりしました。そして、とてもとても嬉しかったです。なので、この2ヶ月は外来数がえらいことになりました!!!

ただ、助産師は私ひとりなので、1日の中で診ることが出来る人数に限界があり、せっかくご予約のお電話をいただいたのにお断りしないといけないケースが多々ありました。本当に申し訳ありません。この事に関しては改善策を考えています〜。

↑初めましてのノート♡

お勉強も出来た!

「もし、東京に行ってる間にりんごのママに何かあれば宜しくお願いします!」「オッケーです!まかしといて!」という、開業助産師仲間のお助けを受け、学びの欲求も満たすことができました東京での4日間の研修。そういう時「りんごママに何か急なトラブルがあったらどうしよう…。」ということが一番に心に浮かぶのですが、今回は安心して東京に行くことができました!これも本当に有難いことです!

↑心理学の勉強、深かった!!!モス先生と。


↑ディプロマいただいた!

夢を叶えるセミナーも実現した!(内緒話あり)

10月20日には、りんご助産院新築移転プレゼント企画として、妹と一緒に「夢を叶えるセミナー」を開催しました。初めは出来るかどうか不安だでした。どうやって伝えるか?伝わるのか?どう表現していけば良いのか?内容を考えながら何度も「なんでこんなに忙しい時にこんな企画をしてもたんやろ?」「いや、でも今やからお話しできることや!」「できるかなぁ?」「いや、やるしかない!」心の中での自問自答がなかなか忙しかったです(笑)

しかも、本番2日前の最終打ち合わせでは、自分が本当に伝えたいところにフォーカスすることがまだ出来ていなくて、プロデュースしてくださった西端さんに「もう、明後日に迫っているけど大丈夫!?」って心配をかけました。っていうか、叱られました(笑)そして追い込まれている私に、とことん付き合ってくれました。夜中のファミレスで西端さんがたくさん質問をしてくれます。グサグサくる質問もいっぱい!自分との向き合いです。すると、不思議。フワッとしたところがだんだんフォーカスされていくのがわかりました。妹と3人のこの時間は、振り返ると本当に良い思い出になりそうです(笑)(←内緒話)

セミナーでの大変な裏方の仕事も「やらせてー!」って手をあげてくれた素敵な方々が存在しました。そして準備から何から何まで完璧にこなしてくれました。だから皆さんがあの場所で気持ちよく過ごすことが出来たのだと思います。

こうやって、色んな人のチカラが合わさってセミナーは無事終わりました♡皆様に書いていただいたアンケートを1枚1枚読ませていただくと心が熱くなり「本当にやって良かった!!!」って思いました!

実際に、たくさんの夢が動き出してるみたいで、セミナーの後から今も、たくさんの報告をいただいています。私も皆さんのパワーに便乗して、今いちばんやりたいことの立ち上げに向けて頑張っていこうと思っています!!!ありがとぉ♡ありがとぉ♡

たくさん応援してもらって、たくさん応援していく!

本当にバタバタと過ぎた2ヶ月でした。でも引越しから始まって、数ヶ月前には「ホンマにできるかなぁ?」と思ってたことを、なんとか全てやりきることが出来ました。私にとって何よりも幸せなのは、いつも応援してくれる仲間や家族がいること。励ましてくれたり、助けてくれたり、叱ってくれたり、一緒に喜んでくれたり、私よりも私のことを信じてくれていたり…。人が信じてくれるチカラってすごいと思います。だから奇跡が起こって出来ちゃう♡

http://youtu.be/gNfHRdeV-zI
↑セミナーでも流したこの動画ホントに感動です!

応援されて、誰かを応援して…。こうやって幸せの循環が生まれていく。私はこれからもたくさん応援してもらって、たくさん応援していく生き方をしたいなぁって思います。


↑新しいりんご助産院♡


↑これからが面白くなっていくところ♡