りんごの思想

地鎮祭はする?しない?地縄をはって家のイメージがぐっと近づきました!

よく晴れた、風に緑が揺れて気持ち良い日。新しく移る土地で地縄確認というのを行いました。普通ならこの日は地鎮祭を一緒にすることが多いらしいですが、うちはしませんでした。

子どものお宮参りや、七五三、お雛祭り、子どもの日、お正月の初詣などなど…。私はあまり興味がなくて今まで全くやってないんです。今回の地鎮祭も同じようにパスしました。(土地を切り開く前に全体的な地鎮祭はすでにやっているということでした)

でも、祈りのパワーは純粋に信じています。私はいつも心の中で宇宙と繋がって様々なことを祈っていますし、それが好きです(←変な人)。人それぞれの価値観ですね。

ちなみに今、地鎮祭をされる人、されない人は半々くらいだと住宅メーカーさんから聞きました。

ところで、まっさらな土地に縄をはるだけでも、家がこんな感じで建つんだなぁ〜というイメージがつくものですね。

この何ヶ月はずっと打ち合わせ、打ち合わせ。ほとんどが仕事が終わってからの打ち合わせなので、深夜に及ぶこともありましたが、トヨタホームの方々とチカラをあわせて机上で想いをカタチにしてきました。これからはいよいよこの土地のうえにカタチになって現れるのですね〜!なんだか不思議です(^^)


まだ、草の生えた更地です。


みんなで記念写真。


家のオーナーです。


その妻です。


外構の打ち合わせも始まりました。トヨタホームの原田さんが「すごくいい!」と絶賛していた外構屋さんにお願いすることになりました。杉景(さんけい)さん、とてもカッコよくて素晴らしいお仕事をなさるそうです。早速色んな提案が出てきました。なるほどなぁ。職人さん大好きです!


夜は夫がローストチキンを作ってくれました。何故クリスマスでもないのにローストチキンなのかはわかりませんが、美味しかったです((*′艸`))