未分類

ポリオの不活化ワクチン

ポリオの生ワクチン接種から
不活化ワクチンへ移行中で
混乱されているお母さんも
多いのでは?

今までの2回の接種が
不活化になる事で
合計4回の接種になります

そして今までは経口による
接種だったのですが
注射による接種になります

また、注射が増えるの~?
と私も思いましたが

3種混合(ジフテリア・百日咳・破傷風)
に、ポリオを加えて4種混合に
なっていきそうなかんじですね
(地域によって違いはあると思いますが)

私が住んでる神戸市では
平成24年11月より
4種混合が導入されそうです(予定)

不活化ポリオワクチンですが
ポリオワクチンを不活化し(殺し)
免疫を作るのに必要な成分を
取り出して病原性を無くして
作ったものです
なので、ポリオと同様の副反応は
ありません
ただし、他の予防接種と同様
発熱などの軽い副反応は
出る事があります

「すでに、1回生ワクチンを
受けたんだけど、どうするの?」
「公費で受けられるの?」
など、疑問がありましたら
かかりつけの小児科や
保健所に問い合わせていただくと
詳しく説明してくださると思います

予防接種のスケジュール調整も
ほんと、大変ですよね

私も中学1年の娘に
受けさせないと!
と思ってるものがあるのですが
ついつい、のびのびになってます(;´Д`)ノ

このブログを書いた事だし
予約を入れたいと思います(^∇^)