りんごの思想

【新しく始めること その1 】もしも、家にいながら助産師に母乳や育児などの相談ができたなら

こんばんわ!
鼻の中に出来たオデキが
痛すぎる助産師のりんごです
先日、りんご助産院2歳の誕生日に
新しく3つのことを始めます
と、書かせていただきました
早速
そのひとつ目のお知らせです
…その前に
いったい、りんご助産院って
何をしてるねん?ってとこから
説明しなければなりません
りんご助産院は現在
お産のお取り扱いはしておらず
⒈ 母乳外来
⒉ カウンセリング
このふたつを主におこなっています
お母さんって
初めての育児はもちろんのこと
2人目さん3人目さんでも
色々わからないことや
相談したいこと
誰かに聞いてほしいこと
抱えきれないほど
たくさん持っておられます
スマホ片手に色々調べてみるけど
情報の波に飲み込まれ
結局わけがわからなくなり
育児書や育児雑誌をよんでも
自分の子が当てはまらなくて
逆に不安になってしまったり
親や親戚にきいても
「忘れた」と言われ
近くに友人も知人もおらず
孤独でしかたなかったり
よその子と比べて
凹んでみたり
よそのお母さんと比べて
凹んでみたり
ホルモンのバランスが安定せず
なんだか情緒不安定
そうこうしているうちに
おっぱいがトラブったり…
「お母さんになったはええけど
私、どうしたらええねーん!」
って叫びたくなるようなときが
たまーに、あったりします(^^)
りんご助産院は
それにお応えしています
“お答え”ではなく
“お応え”です
私はほとんど
指導や指示はしないです
主役である
お母さんや赤ちゃん
そのご家族が
どうやったら
ご機嫌さんに過ごせるのか
感じたり、気付いたりする
お手伝いをしています
そこにちょこっと
専門の知識・経験・技術を
引き出しから出して
使ったりもします
…それが今の私のお仕事♡
さて、そろそろ
新しくはじめることの
説明をしなければ!
ーーー
現在、上記のようなことを
外来にておこなっています
ただし
「うーん、どうしようかな」
という状況も起こってきてます
例えば…
「里帰り期間を終えて自宅へ帰るけど
向こうにはこういうところが無くて」
「引越しが決まったんだけど
今までのような相談は
これからどうしたらいいんだろ?」
おうちに車がなく
生まれたての赤ちゃんを連れて
電車やバスを利用するのは
感染も気になるし、大変だし…
外来の予約をとっていたけど
上の子が風邪引いちゃって…
やむなくキャンセル
冷たい雨の中
傘をさし、赤ちゃんを抱っこして
小一時間歩いて、やっと来院
「今のはなし、うちの旦那さんにも
一緒に聞いてもらいたかったわ~」
お母さんの体の具合が本調子ではない
せやなー
せやなー
こういうのって
どうにかならんかなー(>_<)
と思ってたところ
お母さんの声が
舞い降りてきました
ーーーーーーーーーーー
もしもしカウンセリング
ーーーーーーーーーーー
⚫︎スカイプ
⚫︎FaceTime
(iPhone、iPad、Macをお使いの方)
などを使って
音声だけれよければLINEでも
⚫︎LINE(ビデオ通話可能なんですね!)
お家にいながらカウンセリング♪
というものです
もちろん
おっぱいの具合を診たり
マッサージをしたり
赤ちゃんの全身の観察など
来院していただかないと
できないこともあります
同じ空間の中にいるからこそ
できる話もあるでしょうし
どうしても
りんごに直接あいたいの♡
なんていうときも
来院していただかなくては
なりません (≖ლ≖๑ )
だけども
それ以外の場合では
選択肢のひとつとして
あってもいいのでは?と思い
始めてみることにしました!
ただし
対象になる方は
りんご助産院に来院されたことのある方
になります
まだ一度も行ったことないよという方は
初診はりんご助産院でお会いしましょう
※ご紹介はお引き受けする場合があります

もちろん妊婦さんのご相談もOKです♡
というわけで
長くなりましたので
今日はこのへんで
次回は
・もしもしカウンセリングの利用方法
・モニターさん募集
をお知らせいたします(^-^)
ーーー
最後まで読んでいただいて
ありがとうございます!
ご意見、ご感想、ご要望
アイデア、ヒラメキ
などございましたら
メッセージをいただけると
嬉しいです(^-^)
りんご助産院HP
{BB39FE50-768D-4E1E-A701-C4CE8478
56E5:01}