りんごの思想

楽しい今は、楽しい未来に繋がってる〜☆

私が住む町はこの時期
いかなごの漁が始まり
あちこちでいかなごの釘煮の
香りが漂います
それは花粉よりも強烈に
街がすっぽり醤油と生姜で
包み込まれるのです
そうすると
春が来るな~と思うのです

photo:01



去年の娘に続き
春からは息子も中学生!
早いものだな~
先日、制服の採寸も終わりました
息子は2月生まれだからか
成長がゆっくりなのか
他のお友達より小さめちゃんです
ブレザーのサイズ合わせの際
制服屋さんは言いました
「お子さんはまだ小さいですので
これからグンと大きくなるでしょう
だから、これくらい大きいのを
選んだ方がいいですよ」
ありがとうございます
確かにそうでしょう
だけど、ちょっと待って!
「あのーこれはあまりにも
大きすぎませんか?」
「いやいやーすぐに大きくなるから
1年生の間だけガマンしたら
2年ではいい感じになりますよ」
ふーん
そんなものかなー?
でも
やっぱり最終的には
サイズダウンしてもらいました!!!
先の事を考えるのも大切だけど
そのために「今」はいいのか?
ガマンしなきゃいけないのか?
ううん
やっぱり「今」も大切♪
決して経済的に余裕があるという
ワケじゃないけど
(まあ、どちらかというとギリギリ)
制服が合わなくなってきたら
その時は成長に感謝して
新しいのを用意します(^-^)
未来に焦点を当てすぎると
今がおろそかになることがある
今、ここの幸せに
目が向けられなくて
いつになったら
どうなったら
幸せだと思えるのかな?
明確な目標があれば別だけど
何かと比べて、誰かと比べて
足りない自分を戒めて
「まだまだ」「もっともっと」と
不必要に不幸せに
なってはいないかな?
成功や幸せの定義は
人それぞれ
自分の今は?
今があるから
未来がある
楽しい今はきっと
楽しい未来に繋がってる
楽しい今が
運も、豊かさも
素敵な仲間も
ワクワクする仕事も
自然に
くっつけて来てくれるような
気がします~。:+((*′艸`))+:。
だから未来のためにも
今を本気で楽しむんだ♪
そのための努力は
惜しまないですわよー(≧∇≦)b
なんて
制服の話から膨らみすぎ?(≧∇≦)
などといいながら・・・
入学式にはすでに
その制服がチンチクリンに
なってたりして~(;^_^A
その時は
「ホレ、みたことか!」
と制服屋さんに
お叱りをいただいてきますね~
(≖ლ≖๑ )プッ