未分類

はぐくみカウンセリングの感想(Aさん)

寒いです~(#`ε´#)
こんな季節はやっぱり鍋料理をたべて
体も心も、ほっかほかになりたいですね
さて
ご存じない方がほとんどだと思いますが
りんご助産院では
プライベートカウンセリング
も行っています
「はぐくみカウンセリング」
これから、はぐくむ予定の方
お腹の中に、はぐくんでおられる方
お子さんを、はぐくみ中の方
そんな方々のお話を
小さな助産院でお聞きしています~(^-^)/
女性に寄り添うのが助産師のお仕事♥
特に結婚・妊娠・出産・育児という
人生の大きなイベントを経験される時
おのずと
不安、戸惑い、葛藤、トラウマ・・・
色々でてくるわけです
その気持ちに寄り添い
より良くなるための
お手伝いをさせてもらってます
今回は・・・
今年の夏くらいから現在も
月に1回ペースで来てくださている
Aさんのカウンセリングの感想を
紹介させていただきます
Aさんが初めて来院されたときは
そろそろ子どもを授かりたいので
そのための体作り相談という事でした
しかし
実際にお話を伺っていくと
「子どもが欲しいかどうか
本当はわからない」
というところにたどり着きました
「じゃあ、本当はどうしたいのか、
一緒に気持ちの整理をしていきましょう」
とカウンセリングを始めました
Aさんは毎回、自分自身で
気付きや発見をされます
私はその伴走者
時々リンパドレナージもしたりして♪
顕在意識では・・・
まだ、したい事がある
夢はどうなるのか
子育ての自信がない
などの心配が出てきました
そして潜在意識からも・・・
詳しくは書けませんが
様々な想いが出てきました
こうして、自分自身と向き合って
自分の人生の選択を
自分自身でされています
今現在、Aさんは・・・
夢を現実化するために
今、出来る事に対して
アクションをされつつ
妊娠を拒んでいた理由が何となくわかり
そこと向き合ったことで
妊娠に前向きになって
家族計画の段階に
入られようとしています
以前は「変わりたい」「なおしたい」
という言葉がよく出ていましたが
最近の感想では「自分を認める」
という言葉が出てきています
ご自分と向き合ってらっしゃるのが
よくわかります(^^)
来月、またお会いするのが楽しみです♪
そしてこれから妊娠・出産・育児と
伴走させていただけたら嬉しいなと
思っています。:+((*′艸`))+:。
☆☆☆以下今までの感想です☆☆☆
(ご本人の承諾をいただいてます)

【2012/08】

今日は
ありがとうございました☆
最初は本当に
半信半疑で受けました。
受けている最中も
無理に考えようとしているところもありました。
それが途中で
子供の…と言われた途端に
自分の意思とは関係なく
泣いてしまいました。
モヤモヤした気持ちが
あった辺りから
泣きそうだなとは
思ってはいたのですが…。
でも終わったあと
体はすごく重かったですが
(これもビックリ!)

気持ちが楽になって
軽くなりました(^^)
今後も
自分自身と向き合って
なりたい自分に
近づいていきたいと
思います!

【2012/09】

今日は長い時間
すみませんでした…
久しぶりのマッサージ
とても
気持ちよかったです。
足も軽くなりました(^^)
リラックス出来る時間は 必要なんだと
改めて感じました。
本当に
ありがとうございました☆
カウンセリングするたびに
いろんな感情や記憶が
出てくることや
いつも体が
重くなってしまうことに
驚いています。
こうやって
自分の気持ちと
向き合うことによって
本当の自分を知り
前に進んでいきたいと
強く思います。
まだまだ
実感がないんですが
変われたと思えるように
なりたいです。
ありがとうございました☆

【2012/10】

今日は 
ありがとうございました。
マッサージ気持ちよくて
体も軽くなりました!
林さんとお会いすると
不思議と
前向きに頑張っていこう
っていつも思えます。
きっと私自身が
こうなりたいなぁって
思うイメージだからだと
思うんですよね。
私もいつか
そうなれるように
ゆっくり
頑張っていきたいです☆
また次回も
よろしくお願いします!


【2012/11】

今日は
ありがとうございました!
今までの中で
一番不思議な感覚を
経験した気がします。
まだ少し
もし大切な人が…と
考えると胸が苦しく
なりますが
今日みたいな感じまでにはならないです。
子供に対する感情の
理由の一つなのかなぁと
納得した感じです。
これから
なりたい自分に向かう為に
固定観念を少しずつ
ほぐしながら
前向きに進んでいこうと
思います!


【2012/12】

今日はありがとうございました。
今日はいつもと違う感覚を
体験出来たという感じでした。
これからの為に
と思っていたことだったのに
まさかのなかなか見えない部分やったとは…。
まだまだ自分でも
分からない部分があるんだと
感じながら、
自分自身としっかり
向き合っていきたいと思います。
まだ全部とまではいかないんですが、
以前に比べると
自分を受け入れられるように
なった気がします。
まわりに流されないで、
自分をしっかりと持てる、
前向きな私になれるように頑張ります(^^)
ありがとうございました☆


☆☆☆以上です☆☆☆

photo:01