未分類

好き嫌いが才能だったとしたら?

小さいお子さんを持つママに
「好き嫌いが多くて・・・」
最近よくこんな相談を受けます
「おー素晴らしい!」
なーんて返すと
キョトンとしちゃいますよね
でも
お子さんの、その感覚の鋭さに
素晴らしさを感じてしまいます
だって
味覚も触覚も嗅覚も
大人より子供の方が
ずっと敏感だと思うんですね
ピーマンの苦味なんてきっと
大人の何十倍にも感じてるはず
魚の匂いもずっと
生臭く感じてるかも
赤ちゃんなんて
自分のおかあさんの
母乳が染み付いたガーゼを
他のお母さんのものと
嗅ぎ分けることができるって
テレビで見たことがありますよ
なんてすごい嗅覚!!!
触覚なんて
未知な感覚も多く
慣れるのにもきっと
時間がかかると思います
それらは
ワガママでしょうか?
あと、残すことについて
子どもってあと一口なのに
残すことってありますよね
あれってすごくないですか?
大人みたいに
「あと一口だから食べてしまおう」
なんて発想はそこにはなく
「もう要らない」
以上。
なのです
食べたいのか、食べたくないのか
自分に素直な気持ちで
判断してるんですよね
これって、
もったいないことをする
いけない子なのかな?
これらの無邪気さを
私は「子どもの才能」だと
言ってしまいたい((*′艸`))
もちろん、躾のこともあるし
全部子どもの言いなりになる
っていうのがいいとは思いません
でも、こうやって
ちょっと発想を変えるだけで
かける言葉や態度が
変わってきそうな
気がしませんか?
子どもが好き嫌いをするとき
子どもがご飯を残すとき
今日からは
どんな言葉をかけますか?
どんな態度をとりますか?
どんな工夫をしますか?
考えてみたら
ちょっとワクワクしませんか?
楽しく育児&育自が
できますように♪
「親孝行したい時には親はなく
子育てわかった時には子は大人」
肩のチカラ抜いて行きましょ♪

photo:01



これは息子
ちょっと目を離すとこんな姿
どうやったらこうなるのか
不思議でたまらなかったσ(^_^;)
この時、叱ったかなー?
それとも笑ったかなー?
毎日必死過ぎて
もう覚えてないなーf^_^;)
iPhoneからの投稿