りんごの思想

鍼灸☆初体験

おはようございます\(^o^)/
昨日は鍼灸院にいってきました!
なんと、今回初体験です
顔面神経麻痺が無かったら
こんな経験はできませんでした~
今回施術していただいたのが
「みなと神戸鍼灸院」さんです
知人の紹介で行かせてもらいました!

photo:01



入ったらまず、可愛いタイル(^-^)
鍼灸院とは思えないオシャレな感じ
でも
匂いはなんだかお香な感じで
さすが、鍼灸院!!
はじめに、問診と説明がありました
東洋医学では
ほとんどの病気や症状が
「気の滞り」
で起きているという考え方らしいです
まさに「病は気から」ですね(^o^)
なので
私は顔面に症状がありますが
全身の気を整える必要があるので
頭のてっぺんから足の先まで
全身に鍼や灸を施すことに
事前に針を見せてくれるのですが
銀色に輝く鍼をみた時は
ちょっと恐怖感(~_~;)
確かに細いけど、痛そう・・・
まあ
案ずるより産むが易しですので
すべてを委ねる事にしました
まず、足から
なんか、トントンしてる・・・
また、位置を変えてトントン
まるで打診をしてるかのよう(^o^)
「どうですか?」
ってきかれたので
「え?何が?」
と思って足をみたら
刺さっとんかーーーーいっ!!!
すでに、何本か鍼が入っておりました(; ̄ェ ̄)
鍼は、刺すとき痛くない!
私の脳は学習しましたので
それからはリラックス~♪(´ε` )
鍼の不思議
注射の時のような刺す痛みは
ないんですが、普段は感じない
「道」の様な物を感じるんです
刺したあと「あ、道が通った」
と感じるんですよね(^_^;)
これを、経絡というそうなんですが
何故か・・・
左半身にそれをスゴく感じて
重い様な、痛い様な
変な感覚でした┗(;´Д`)┛
やっぱり左半分に問題があるんや
と、なんとなく感じました!
顔はこんな感じ

photo:02



かなりグッサリ入っています♪
お灸もあちこちにしてもらい
特に、腰にしてもらったお灸は
温かくて、気持ちいい~
は~♡幸せ♪(´ε` )
また、来たい!!
そう思ったので、続けてみようっと
聞くところによると
風邪ひいたりしたときも
初期ならてきめんに効くらしいです!
薬を飲むのに気を使う妊婦さんには
特にオススメとの事
他にも、安産のツボといわれる
三陰交の押し方とかも
教えてもらいました(コツあり)
また、お産介助の時に
使わせていただこ~(≧∇≦)b
鍼灸師、よっしーさんです

photo:03



療法には色々とありますね
西洋医学だけが医学ではありません
どんな方法を用いても
目的は一緒(^o^)
患者さんが
治る事、楽になる事、癒される事
だと思います(^ ^)
点滴によるステロイド療法が終わり
カウンセリング、鍼灸と経験し
私は、この病気が治ったあと
病気する前より元気になると思います
だから、嘘ではなく
顔面神経麻痺になって良かった
って思えて来ました
心身の健康面での気付きだけでなく
色々気付きがあります
これからも、まだあると思います
今日も
ご飯が美味しいし
家族が元気で
大好きな仕事が出来て
たくさんの人に支えてもらっていると
実感できて
なんて、幸せなんだろ~。:+((*′艸`))+:。
ポカポカ日向ぼっこをしながら
このブログを書いてると
そんな気持ちがこみ上げてきました!

photo:04



自宅のバルコニーより
iPhoneからの投稿