未分類

自然治癒力学校 第1回目

今日の用事はすべて終了!
後は、家事だけだ~~

今日のお顔の状態ですが
寒さのためかカチカチ(iДi)
カイロをあててもだめだ!

点滴中も目が乾いて仕方ないので
ナースにお願いして
目にテープを貼ってもらったよ(^_^)v
それで、点滴中もゆっくり
安心して眠れたv(^-^)v

さて

今日は昨日から楽しみにしていた
自然治癒力学校第1回目にいってきました!
この学校はおのころ心平さんが主宰しています

病気は才能/おのころ心平
¥1,470
Amazon.co.jp

たまたま、
リンパドレナージュの先生から
紹介してもらった
この本がすごーーーく面白くて(-^□^-)

自然治癒力学校、気がついたら
申し込んでいました(^ε^)♪

今日は集まったメンバーの方の
自己紹介的な事がほとんどでした

医療従事者の方も多く
皆さん色々積極的に活動されてる方
ばかりで、楽しかったです!

この授業のキーワードは
「俯瞰」
大まかにいうと
全体像をみるという事です

私は、医療の現場にいますが
最近、すごく思っていたんです

これでええんか~~~???

って(><;)

なんだか、私
大事なものを忘れていってる
気がするんです

「木を見て、森を見ていない」
気がして・・・・

私の目の前にいる人は
なぜ、病んでるのか
なぜ、悩んでるのか
なぜ、妊娠しないのか
なぜ、妊娠経過が順調じゃないのか
なぜ、お産が順調に進まないのか
なぜ、子育てがしんどいのか
なぜ、おちちがでないのか
なぜ、顔が麻痺してるのか(笑)

それは、その人の

ボディー?
マインド?
スピリット?

どのレベルでひっかかってるのか?

気持ちを初心に戻して
ちゃんと、そういった事を
みる力をつけなきゃ(#`ε´#)

なんだか文章力がなくて
テーマも大きすぎて
何を言っているんだかわかりません(^-^)/(^-^)/

とにかく

最近、何故か
私の前にチラチラと
現れるこの言葉

「統合医療」

やたら、飛び込んできて
どうしても
気になるのですσ(^_^;)

私が助産師として進んでいくために
なんか、いるのだと思います
о(ж>▽<)y ☆

この、顔面神経麻痺だって
ひょっとしたらそんな私を
後押しするものちゃうか~
とすら、思ってしまうのです

ゆっくりペースですが
ボチボチ私のペースで
楽しみながら進んでいきます(≡^∇^≡)

ちなみに
今日の授業のなかで
統合医療の特徴として
わかりやすく説明してある
文章がありました!
引用します。

「統合医療の診療では、どのレベルが
一番崩れているのか、治しやすいのか
本人にとって苦痛なのか
治る力が阻害されているのか
を考える必要がある。
このように、常に患者を多角的にとらえ
それぞれの症状とレベルに適した
治療や施術を選択する事が
統合医療の特徴である」