りんご助産院より愛を込めて

〜神戸市垂水区で母乳育児に寄り添う助産師 林美佐子のスローライフ日記〜

りんご助産院

やっぱり、こたつが好き!

更新日:

こたつ生活、再び

寒くなってきましたねぇ〜。今年も我が家のテーブルがこたつに変身しました。皆さんのお家にはこたつありますか?

うちの実家は毎年冬にはこたつをしてたんですが、私自身、家を出て結婚してからこたつは遠慮してたんです。こたつに入ってしまうと心地よくて何にもできなるんですよね。それに子どもがいるとこたつ布団を汚すので洗濯の手間が増えるし、ずっとうちには無いアイテムでした。

でも、今の家に引っ越してきてからはこたつがあります。この家を設計するときに、何故かこたつのある生活のイメージが頭から離れなかったので、そのイメージ通りにしました。

↑我が家のこたつは丸型です

こたつの良いところ

まぁ、やっぱり快適ですね。なんやろう?この安心感。ただ、入ると出たくなくなっちゃうのはどうしようもないですね。うっかり寝てしまうのもデメリットかもしれません。

でも、ものは考えよう。動きたくなくなっちゃうくらい「心地良い場所」があるって、とても素敵なことですよねぇ♡

あと、こたつのメリットとしては

(1)下半身を温めるので冷えのぼせにならないこと

(2)空気が乾燥しにくいこと

(3)エアコンに比べて電気代が安いこと

(4)家族が集まって会話が増えること

(5)みかんが美味しいこと(関係ないか!)

などが挙げられそうですね。


↑こたつに座ってる時の目線はこんな感じ

昭和の時代とは違って、最近のこたつはおしゃれなものが沢山ありますね。私は丸いテーブルが大好きなので、こたつも丸を選んでいます。もちろん春夏は普通に丸テーブルとして使っています。

りんご助産院の待合室にも全く同じこたつがあり、ママがおっぱいのケアを受けている間、パパがこたつでゴロンと横になって赤ちゃんと待ってくれています。そんなゆるーい感じの風景が大好きです!うちの母乳外来はパパさんの同伴大歓迎です。


↑りんごママがおっぱいケアを受けている間、パパさんが子守をしてくださっている風景。

広告336幅

広告336幅

-りんご助産院

Copyright© りんご助産院より愛を込めて , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.