りんご助産院より愛を込めて

〜神戸市垂水区で母乳育児に寄り添う助産師 林美佐子のスローライフ日記〜

きらり 助産師 日記 美と健康

誰に相談すると夢が叶いやすくなるのか?

更新日:

ハッピーへの近道

何かに悩んでいるとき、やりたいことがあるけど前になかなか進めないとき、誰に相談しますか?

私は誰に相談するかで人生って変わると思っています。どんな人に相談したらハッピーへの近道なのでしょうか?

経験を持つ人

それは、難しいことをいっぱい知っている人でも、知識が豊富な人でもなく「すでにその状態になってる人」だと私は思っています。

楽しくワクワクお仕事がしたいと思うなら、今楽しくワクワクお仕事をしてる人に。綺麗になりたいと思ったら、今とっても綺麗だなぁって憧れている人に。幸せなお金持ちになりたかったら、今幸せなお金持ちで羨ましいなぁと感じる人に。起業したかったら実際に起業してあんな風になりたいなぁと思っている人に。旦那さんとラブラブになりたかったらそういうご夫婦に。

とにかく「あの人みたいになりたい!!!」っていう人に、会う!聞く!教えてもらったことを素直にやってみる!

その人たちは、それがもうすでに出来てしまってるので「出来る」ということに疑いを持っていません。だからきっと「できるよ!」って言ってくれるし「出来た方法」を惜しみなくアドバイスをくれます。

方法を「知っている」だけなのと「経験している」のは、全然違います。何よりも貴重なのは、失敗も含めての「経験」です。だから「すでにその状態になっている人」に、とっても説得力があるのです。

例えば、「この石を身につけていたら金運がアップしますよ」(←怪しい笑)っていう人が、お金持ちじゃなければ『知識』を教えてくれただけということになるし、すでにお金持ちになっていれば『経験』を教えてくれたことになる。

例えば、「この美容液、お肌ツルツルになりますよ」っていう人が、お肌ツルツルじゃなかったら『知識』を教えてくれただけということになるし、すでにツルピカお肌になっていれば『経験』を教えてくれたことになる。

例えば、「これらを実践したら母乳がたくさん出るよ」っていう人が、母乳があまり出てなかったら『知識』を教えてくれただけということになるし、すでに実践してたくさん母乳が出ていたら『経験』を教えてくれたことになる。

この違いは、とても大きいのです。

素直さこそ近道!!!私は、たとえ相手が年上であろうと年下であろうと、たとえ成功しようと失敗しようと、教えてもらったことを素直に実践してみる素直さが鍵だと思っています。

ドリームキラー

前進したいとき、逆に相談しないほうがいいのは「その状態じゃない人」です。

そんな時間はあるの?そんな余裕あるの?お金は?子どもは?世の中そんなに甘くはないよ?今のままで十分でしょ?無理はいけないよ。今ここにある幸せに目を向けないと。普通が一番。地に足つけないと。

たくさんの「やめる理由」を教えてくれます。きっと心配してくれているのでしょう。でもそれは、無意識に「自分を置いていかないで」が含まれる可能性もあるかも。

学生時代のこんな会話…。「今日テスト勉強する?」「眠いから寝る」「ダルいよなぁ」「ほんま因数分解なんかして将来なんの役にたつんかわからん」「それなー」「それより寝る方が大事やんな」「ほなテスト勉強せんとこ!」「約束な!」こんな感じで(笑)

自分の人生の責任

その時の状況によって、人は相談する人を無意識に使い分けしているのかもしれません。誰かに背中を押して欲しい時は「あの人みたいになりたい!」と思う人のところへ行くのが良いのだけど、自信がないときや不安な時はどうしても慰めて欲しくなるものです。そんな時は「今のままでええやん」って言ってくれる人と話すと「そうやんな、良かった」って、ちょっと安心します。でも、誰かに承認をしてもらったところで、自分の人生は自分以外に誰も責任をとることはできません。だから、自分の本当の気持ちを包み隠したりしないように、まず、自分との会話が大事だと感じています。

そして、自分の気持ちとして、前に進んで、みてみたい景色があるなら、「あの人みたいになりたい!」という人に相談するのです。そう、自分がどうしても見てみたいという景色を、すでにみている人に♡

やんちゃになってきた😍ええ感じ✨ #りんご助産院 #母乳外来#神戸市垂水区#舞多聞

りんご助産院/林美佐子さん(@misako884)がシェアした投稿 -

お知らせ

目からウロコの栄養学講座〜母乳食編〜
↑詳細はこちら

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

広告336幅

広告336幅

-きらり, 助産師, 日記, 美と健康
-,

Copyright© りんご助産院より愛を込めて , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.