*

「3歳になったらおっぱいやめるのをやめた〜」卒乳の時期を決めるカワイイおっぱい星人

公開日: : 最終更新日:2017/04/09 りんご助産院, 母乳食, 育児

卒乳と断乳

卒乳と断乳の違いってご存知でしょうか?

卒乳はおっぱいを飲んでいるお子さんがそのタイミングを決め、断乳はママがタイミングを決めます。

春は断乳の相談が多く、この春もりんご助産院の母乳外来では、卒乳も断乳もたくさんケアさせていただきました。どの親子にもそれぞれの物語があって、ドラマティックでした♡

おっぱいをやめる理由はそれぞれ

断乳の理由で一番多いのが、やっぱりママの仕事復帰。それに伴う保育園の入園。次に多いのが、もうそろそろ次の妊娠をしたいな〜です。他には、なんとなくそろそろやめ時なのではないか?という直感とか。あとは、お母さんの病気などで急に薬の服用をよぎなくされた場合とか。色々です。

卒乳のタイミングはお子さんによってそれぞれです。1歳にならないうちに「もういらなーい」ってなるお子さんもいらっしゃいますし、2歳や3歳になる場合もあります。

断乳なのか卒乳なのかとか、やめるタイミングとか、特に正解や不正解があるわけではありません。事情や背景は人それぞれです。卒乳断乳について、もしも心配なことがあるなら相談してくださいね。

例えば断乳したいけど離乳食が進んでないなど。そんな場合「こうしてみるのはどうかな?」という方法をいくつかお伝えできると思います。できるだけ安心しておっぱいとバイバイしたいですよね♡

うちの子どもたちの場合

私自身の経験では、上の子の娘は1歳になったくらいの時に「もうおっぱいいらない〜」っていうのでやめました。その頃には食事もしっかり摂れていたので、もうそれで良かったのでしょう。そして、その時期に下の子を妊娠していたので、もしかしたら何か関係があるのかもしれません。

下の子の息子は3歳のお誕生日あたりに「もう3歳だからおっぱいバイバイする〜」ということでバイバイしました(笑)下の子は何もかもがゆっくりでした。食事の消化や吸収もあまりスムーズではなく、吐いちゃったり、お腹が緩くなったりすることが度々あったので、おっぱいにたくさん助けられました。

振り返ると、娘も息子もそれぞれに合ったおっぱいライフを送り、ちょうど良い時期に卒乳したのだと思います。ふたりとも高校生になった今、おっぱいを飲んでいた頃が本当に懐かしいなぁ♡

「おっぱいやめるのをやめる〜」

先日の母乳外来ではママが面白いことを教えてくれました。もうすぐ3歳の娘ちゃんが、3歳になったらやめようかなぁって言ってたらしいのですが「3歳になったらおっぱいやめるのをやめた〜」って。それを聞いてママと大笑いしました!!!

娘ちゃんの普段のお食事内容を教えていただいてますが必要な栄養素はお食事からしっかり摂れているので栄養面では言うことなし!ママも母乳のぶんの栄養をしっかり摂っています。おっぱいが大好きな娘ちゃん。さぁ、やめるのかやめないのか、どうなるのでしょうね♡3歳のお誕生日おめでとう(≧∇≦)

↓そんな、もうすぐ3歳のわかちゃんが、カメラマンになってたくさん写真を撮ってくれました!何をしても可愛くて面白くて、キュンキュンします♡(動画のアップについてママから了承をいただいています)

お知らせ

目からウロコの離乳食講座
クービック予約システムから予約する

ベビーヨガ教室
クービック予約システムから予約する

広告336幅

関連記事

【娘の名言】片付けられへんくていいねん♡

母の日、嬉しいものは嬉しい 1週間遅れて、娘から母の日のプレゼントをもらった(^^)ホンマに娘らし

記事を読む

【感想】母乳が出ない!たりない!「ちゃんとしなきゃ」からの解放

頑張るって、とても素晴らしいことだと思う。だけど、肩のチカラを抜く方が、案外うまくいくことがあります

記事を読む

no image

2月☆リラっかるお茶会

冬は寒くて苦手ですが雪はなんだかワクワクする助産師のりんごです今日は第一木曜日ということでリラックス

記事を読む

「お邪魔しまーす!」って、ふたたび。新生児訪問のひとコマ。

新生児訪問指導員でございます 私は、助産院のお仕事以外に新生児訪問指導員というのもさせていただいて

記事を読む

うれしはずかし、ワンピース

仕事のパートナーでもあり、生き方の師匠だと思っている、管理栄養士の日南麻衣さん。今の旦那さんとバック

記事を読む

no image

ダラダラ

息子の看病のかたわら せっかく家にいるのだから 家事をしようと思うのに なんか、ダラダラしてしまう(

記事を読む

予約制の助産院。赤ちゃんと外出ってじつはとても大変!ある会話から改めて気付かせていただいたこと。

ある質問から 先日、ある他業種の経営者さんとお話をしていた時のこと。「予約制でやってて、予約が隙間

記事を読む

りんご助産院さいごの日に

「今日でココ卒業だねぇ」Sさんの実家は神戸の垂水区です。ちょうど今から1年前、Sさんはここに里帰りを

記事を読む

【感想】完ミ希望から感謝の気持ちで終えたおっぱい

4月から仕事復帰のお母さんが多いせいか、3月から4月は卒乳証書をたくさんお渡しする機会がありました。

記事を読む

仕事帰りの、りんご助産院

新たな出発 春は、新しい旅たちの季節でもありますね。今日来院されたTさんもお仕事に復帰されて初めて

記事を読む

広告336幅

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

広告336幅

お誕生日は感謝を伝える日だと教えてくれる娘の手紙

うちの娘、なんせ自由。特に自由なのは感情表現。幼児並みに喜怒哀楽を表現

私がめちゃめちゃ尊敬する助産師「岸本助産院」の玲子さん

私がめちゃめちゃ尊敬する助産師さんってどういう人やと思いますか? 出

「与える」と「受け取る」のバランス。宇宙のバランス。

宇宙って、きっとすごいバランスで出来ていると思う。世の中に与えてばかり

おっぱいタイムまでの時間でピッカーンお肌になっちゃった^o^ 噂のエステ「ビオフィート」受けてきました♡

りんごスタッフのえみです! 三男が生まれて早2ヶ月。 食事を用意して

「3歳になったらおっぱいやめるのをやめた〜」卒乳の時期を決めるカワイイおっぱい星人

卒乳と断乳 卒乳と断乳の違いってご存知でしょうか? 卒乳はおっぱい

→もっと見る

  • 2017年4月
    « 3月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
PAGE TOP ↑