りんご助産院より愛を込めて

〜神戸市垂水区で母乳育児に寄り添う助産師 林美佐子のスローライフ日記〜

りんご助産院 母乳食 育児

「3歳になったらおっぱいやめるのをやめた〜」卒乳の時期を決めるカワイイおっぱい星人

更新日:

卒乳と断乳

卒乳と断乳の違いってご存知でしょうか?

卒乳はおっぱいを飲んでいるお子さんがそのタイミングを決め、断乳はママがタイミングを決めます。

春は断乳の相談が多く、この春もりんご助産院の母乳外来では、卒乳も断乳もたくさんケアさせていただきました。どの親子にもそれぞれの物語があって、ドラマティックでした♡

おっぱいをやめる理由はそれぞれ

断乳の理由で一番多いのが、やっぱりママの仕事復帰。それに伴う保育園の入園。次に多いのが、もうそろそろ次の妊娠をしたいな〜です。他には、なんとなくそろそろやめ時なのではないか?という直感とか。あとは、お母さんの病気などで急に薬の服用をよぎなくされた場合とか。色々です。

卒乳のタイミングはお子さんによってそれぞれです。1歳にならないうちに「もういらなーい」ってなるお子さんもいらっしゃいますし、2歳や3歳になる場合もあります。

断乳なのか卒乳なのかとか、やめるタイミングとか、特に正解や不正解があるわけではありません。事情や背景は人それぞれです。卒乳断乳について、もしも心配なことがあるなら相談してくださいね。

例えば断乳したいけど離乳食が進んでないなど。そんな場合「こうしてみるのはどうかな?」という方法をいくつかお伝えできると思います。できるだけ安心しておっぱいとバイバイしたいですよね♡

うちの子どもたちの場合

私自身の経験では、上の子の娘は1歳になったくらいの時に「もうおっぱいいらない〜」っていうのでやめました。その頃には食事もしっかり摂れていたので、もうそれで良かったのでしょう。そして、その時期に下の子を妊娠していたので、もしかしたら何か関係があるのかもしれません。

下の子の息子は3歳のお誕生日あたりに「もう3歳だからおっぱいバイバイする〜」ということでバイバイしました(笑)下の子は何もかもがゆっくりでした。食事の消化や吸収もあまりスムーズではなく、吐いちゃったり、お腹が緩くなったりすることが度々あったので、おっぱいにたくさん助けられました。

振り返ると、娘も息子もそれぞれに合ったおっぱいライフを送り、ちょうど良い時期に卒乳したのだと思います。ふたりとも高校生になった今、おっぱいを飲んでいた頃が本当に懐かしいなぁ♡

「おっぱいやめるのをやめる〜」

先日の母乳外来ではママが面白いことを教えてくれました。もうすぐ3歳の娘ちゃんが、3歳になったらやめようかなぁって言ってたらしいのですが「3歳になったらおっぱいやめるのをやめた〜」って。それを聞いてママと大笑いしました!!!

娘ちゃんの普段のお食事内容を教えていただいてますが必要な栄養素はお食事からしっかり摂れているので栄養面では言うことなし!ママも母乳のぶんの栄養をしっかり摂っています。おっぱいが大好きな娘ちゃん。さぁ、やめるのかやめないのか、どうなるのでしょうね♡3歳のお誕生日おめでとう(≧∇≦)

↓そんな、もうすぐ3歳のわかちゃんが、カメラマンになってたくさん写真を撮ってくれました!何をしても可愛くて面白くて、キュンキュンします♡(動画のアップについてママから了承をいただいています)

お知らせ

目からウロコの離乳食講座
クービック予約システムから予約する

ベビーヨガ教室
クービック予約システムから予約する

広告336幅

広告336幅

-りんご助産院, 母乳食, 育児
-

Copyright© りんご助産院より愛を込めて , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.