*

ありのままの想い出を綴る「りんごノート」

公開日: : きらり, りんご助産院, 家族, 育児

家族が一緒に写った写真がない!!!

りんご助産院の母乳外来では、親子で撮ったお写真と、私からの一言メッセージを入れた、手づくりアルバムを「りんごノート」に綴って、毎回持って帰っていただいています。↓ベビーが噛んでいるのが「りんごノート」です(笑)りんごノートは「助産師りんご」と「ママ」の橋渡し役。

↓卒乳のときのページ

子どもの写真はいっぱいあるけど「一緒に写った写真はなかなかなくて…」そんなりんごママの声から生まれたサービスなんですけど、これがとても好評で、私もすごーーーく嬉しいです。だって私も思い返してみたら子どもと一緒の写真が少なすぎて寂しいから。

厚くなるりんごノートと共に

希望があればLINEでデータをお渡ししたり、了承があればりんご助産院のInstagramにも投稿させていただいています。

今年、りんごのママからいただいた年賀状に、私が撮ったパパとママとベビーちゃん、3人の写真を使っていただいていたのをみたときは、心がほっこりしました♡

ママからの言葉を聞くたびに『一緒に写っている写真』の貴重さを実感することになりました。写真館に毎月行くことは難しいけど、助産院に来られたついでにパシャリ!なら…。私の写真の腕前は全然なんですけど、家族が撮ったような飾らない日常生活のイチ場面の写真で良かったら…。

だからママはスッピンでもオッケー!赤ちゃんが泣いててもオッケー!ありのままの写真が撮りたいと思ってます。

赤ちゃんの成長はあっという間です。母乳外来に来るたびに1枚1枚増えていく写真。だんだん厚くなっていくノート。たまにママと見返しては「わぁー大きくなったなぁ〜」とか「この時ママがしんどかった時やなぁ〜顔疲れてるーーー笑」とか「髪の毛ツルツルやったのにめっちゃはえてきたなぁ〜」とか、話の材料にもなっています。

質問の欄にはたくさんの質問を書いてきてくださるママもいます。これも後で見返すと「そういえばこんなことで悩んでたなー」って懐かしくなりますね。

パパからのメッセージ

そんな「りんごノート」には、ママからお子さんへのメッセージを書く欄を設けています。(欄はあるけど書いても書かなくても自由です〜)

なんと、そこに毎回メッセージを入れてくださってる「パパ」がいます。パパが書いてくれてるなんて、なかなか珍しいです。それがすごく素敵なのでご紹介させていただきます(^^)

※ご本人さんに掲載のことを相談すると「ぜひ♡」と言ってくださいました!!!

上手に歩けるようになって感激✨✨✨ #りんご助産院 #母乳外来#垂水#舞多聞 りんごベビー#おっぱい星人

りんご助産院/林美佐子さん(@misako884)がシェアした投稿 –

お知らせ

《その1》

ケトジェニックな管理栄養士日南麻衣先生の
『目からウロコの離乳食講座』募集中!!!

りんご助産院に通われていない方でも大歓迎♡
県外から来られる方もいる人気の講座です

ご予約は↓コチラから
クービック予約システムから予約する

《その2》

『日南麻衣先生のベビーヨガ教室@りんご助産院』はじまります♡

ご予約は↓こちらから
クービック予約システムから予約する

広告336幅

関連記事

助産師歴と経験値〜母乳外来で思うこと〜

2016年もなんやかんや言うてるうちに終わりそうで、時の経つことのはやさに、驚いてるばかりではいけな

記事を読む

no image

卵焼きをめぐって

「ママ! 最近何で弁当に 卵焼きいれてくれへんの?」 空っぽの弁当箱を 流しに持ってきた娘が言った

記事を読む

no image

心に沁みて・・・

不思議な事が起こります さっき・・・ 気持ちがザワザワして 息苦しくて、胸が苦しくて あーもう涙が溢

記事を読む

【短歌】生きている証を確かめるように 君と温度を重ね合わせて

生きている証を確かめるように 君と温度を重ね合わせて 【りんごのうた・短歌】 今日は、セミ

記事を読む

りんご美術館

また素敵なことが起こりました!!! まずは、このストーリーの始まり、このブログを読んでください♡

記事を読む

【娘の名言】片付けられへんくていいねん♡

母の日、嬉しいものは嬉しい 1週間遅れて、娘から母の日のプレゼントをもらった(^^)ホンマに娘らし

記事を読む

【感想】全く悔いはありません!

卒乳方法は「人それぞれ」色んな卒乳があっていい 最近、卒乳の相談が増えています。その際にりんご助産

記事を読む

とことん付き合うから、とことんやってみなはれ

どんな小さなことでも、ゼロをイチにするのはとてもエネルギーを使います。そのことをどこかでわかっている

記事を読む

命を感じるプレ親体験学習交流会

転校少女から地元の人間に 2歳までは神奈川県、小学校2年生までは兵庫県尼崎市、小学校6年までは兵庫

記事を読む

no image

リラっかるお茶会 Xmas 開催しました

昨日は毎月恒例の リラックスして軽くなる 「リラっかるお茶会」を開催しました クリスマス間近というこ

記事を読む

広告336幅

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

広告336幅

お誕生日は感謝を伝える日だと教えてくれる娘の手紙

うちの娘、なんせ自由。特に自由なのは感情表現。幼児並みに喜怒哀楽を表現

私がめちゃめちゃ尊敬する助産師「岸本助産院」の玲子さん

私がめちゃめちゃ尊敬する助産師さんってどういう人やと思いますか? 出

「与える」と「受け取る」のバランス。宇宙のバランス。

宇宙って、きっとすごいバランスで出来ていると思う。世の中に与えてばかり

おっぱいタイムまでの時間でピッカーンお肌になっちゃった^o^ 噂のエステ「ビオフィート」受けてきました♡

りんごスタッフのえみです! 三男が生まれて早2ヶ月。 食事を用意して

「3歳になったらおっぱいやめるのをやめた〜」卒乳の時期を決めるカワイイおっぱい星人

卒乳と断乳 卒乳と断乳の違いってご存知でしょうか? 卒乳はおっぱい

→もっと見る

  • 2017年4月
    « 3月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
PAGE TOP ↑