りんご助産院より愛を込めて

〜神戸市垂水区で母乳育児に寄り添う助産師 林美佐子のスローライフ日記〜

りんご助産院 ケトジェニックダイエット 母乳食

おっぱいや母乳のためにどんな食事をしよう?「知ること」でストレスが解消される♡

投稿日:

よく晴れて気持ちの良い日曜日の朝♡りんご助産院では「目からウロコの栄養講座」を開催しました!

りんご助産院のママが「コレ!この話をもっとはやく聞いておけば、産後のおっぱいとか、イライラとか、赤ちゃんの体重とか、こんなに苦労することなかったのに〜!!!」と悔しさを訴えられることが多い講座です。私だって子育て始まる前に知っておきたかったって思うもんなぁ(笑)

知識は財産。しっかりとした知識をつけることで、自分で判断できるようになるから、あれ食べたら良いらしい、あれ食べたらあかんらしい、という、根拠のハッキリしない情報に振り回されずに済みます。

絶対に食べたらアカンものなんてないし、手間や時間をかけたりしなくても、簡単に美味しく栄養のあるものを食べることができる。あれもこれもアカンって我慢しなくていい!スイーツだって楽しめる!外食や出来合いのものも取り入れてOK!知識があればバランスの良い食事のために、どんなものを選んで、どれくらい食べたら健康的なのかがわかり、手段にはこだわらないので楽チン♡

これまでに、たくさんのりんごママが卒乳のときに「おっぱいあげるの幸せやったわぁ〜♡」ってしみじみ語られました。そのときの何とも言えない表情に私も幸せを感じてしまいます。「おっぱいあげるの幸せやわ〜♡」って、もっともっとたくさんのママが言えるようになったら嬉しいのにな(^^)

次の開催は12月4日(日)の10:00からの予定です。詳細は院内の掲示板をご覧ください(^^)少人数制で楽しくワイワイとやっています♡

現在、この「目からウロコの栄養講座」は、りんごのママさん向けに開催していますが「もっとたくさんの人にこの話を聞いてほしいよぉ!」「友達にも教えてあげたい!」という、りんごママさんの意見を頂戴しておりますので、今後は、りんご助産院に来院したことがない方でも、この講座を受けていただけるように、募集を考えてみようかな?


講座が終わってアンケートをかいていただいてるところ。赤ちゃん、スヤスヤと眠っています♡

本日の感想

母乳のために♡と思っていたけれども、今日学んだことを実践したら家族も自分も健康でいられる♡とわかって、これからのご飯作りが今までより楽しく感じられそうです♡
使うものも身近にあるものばかりで調達に困らないし、使うものを少し変えると、デザートも健康にいいものが作れるということにビックリしました。
今日参加できて、これからのご飯作りへの不安も解消されました。りんご先生♡ありがとうございます♡

家族の健康にもつながるセミナーを聞けて勉強になりました。

今日まで「母乳にいい食事」を検索して、米や根菜などを意識して摂取してきたので、衝撃を受けました。お肉は大好きなのでこれからたくさん摂取していきます。料理は苦手ですが頑張ります。今日参加できて良かったです。

難しい言葉ではなく、知っている言葉でゆっくりと話してくださったので、すごく理解しやすかった。タンパク質が良いと教えていただいてから、とるようにしていたけど全然足りていない。糖質ばかりの食生活を変えていくきっかけになりそうです。

広告336幅

広告336幅

-りんご助産院, ケトジェニックダイエット, 母乳食
-, ,

Copyright© りんご助産院より愛を込めて , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.