りんごの思想

みんなで育てる子ども。みんなで育てるりんご助産院。

私は人が大好きで、自分で意識はしていないけど周りの人に言わせると「応援を受けるチカラ」「巻き込むチカラ」に関して天才的な能力を持っているらしい。なるほど。だからいつだって「人に恵まれている」って思えているんだと思う。

でも、あまりにも忙しくなりすぎると自分の心がささくれて、本来の自分の感覚が鈍る。そして、誰かを傷つけるのが嫌で、そのささくれに触れてほしくなくて、自分の殻に閉じこもろうとする傾向がある。

最近も、ずっとそうだった。自分で自ら殻に閉じこもっておきながら「どうせ、誰にもわからない」っていう被害者意識。あぁ、ややこしいわぁ。

だけど、周りはちゃんと私のことを知ってる。なにか「最近、おとなしいぞ」と、私が殻に閉じこもってるのがピンとくるらしい。そんな時は、まず殻の前に「美味しいもの」を置いて殻から私が顔を出すのを待つ。そして「あ♡」と私が顔をのぞかしたら、すかさず「どない?大丈夫か?」と問いかけてくれる。だいたいそこで私は大洪水を起こす。スッキリする。今回はナスの揚げ出しにやられた(笑)

木曜日のお茶会のあと、りんご部のみんなで新しいお家を見にいった。たくさん決めないといけないことや、やらないといけないことがある。「これは私に任しといて」「これはこの日にしよう!」「みんなこの日予定大丈夫?」「これは私が考える」「それ私が手配しとくね」「手伝うからなんでも言って!」ありがたいことに、この短い時間の間にたくさんのことが進んだ。

ああぁ。嬉しい(T_T)!!!

そして、すごく感じたことがあった。りんご助産院は、もう私のものだけではない。産んだのは私かもしれないけど、みんなに育てられているんだなぁって。そしてたくさんの想いを乗せて、たくさんの方のチカラを借りて、時には迷惑もかけて、それでも成長をしている。なんか子育てと一緒だね。私一人でなんとかしようなんて傲慢だし、アホや。みんなに甘えて、みんなのチカラを借りて、みんなで育てていこう♡そして私は私の出来ること、得意なことをやればいい!これまでの子育てみたいにしたらええねん!皆様、これからもよろしくお願いします!!!


↑ここでアレしよう♡とか盛り上がってる!


↑基礎の上にあとは家が乗るだけ!


↑家が建つとこの景色は2度と見ることはできないね。

タイムリーな心屋仁之助さんのブログ。ほんまやなぁ。ほんまやなぁ。
★迷惑かけて嫌われるより、いい人してるほうが楽だもんね |心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

魂の師匠、日南麻衣さんは、カタツムリにまで色々と任せるらしい!やっぱり神やなぁ。
ゆだねる任せる |神戸垂水*ストレスのない離乳食✴管理栄養士ひなみまい『かもめスタイル』